と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!  SSA公演2日目 感想

どうもこんばんは!

f:id:go_wingload:20190923165838j:plain

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!

SSA公演2日目に遊びに行ってきました!

 

さいたまスーパーアリーナはデレ5th2日目(2017年8月)、

ミリ5th2日目(2018年6月)につづいて3回目の現地参加!!

6thとしては神戸2日目をLV、福岡1日目を現地参加してのSSAです。

 

ミリシタでのイベントユニットを中心とした番組構成。

さらにゲストユニットや765ASの楽曲をサプライズでやってくれたり、

ライブは勿論、ミュージカルや生アフレコ、果ては体操(!)もあったりと

パフォーマンス盛りだくさんで大変楽しいライブツアーだったと思います。

 

その千秋楽であるSSA公演も大満足でしたので、

簡単ではありますが感想を書かせてもらいたいと思います。

(そういや、ミリオンのライブ感想は初めてだ。)

 

※記憶を頼りに書いておりますので細かい部分が違うこともあるかもしれません。
ご指摘はコメント欄か拍手コメントでいただけると嬉しいです。

外部リンク:SSA公演2日目セットリスト

imas-db.jp------------------------------------------------------------------------------------------

☆今回とれた席は、なんとアリーナ!

SSAは3回目ですがアリーナ席取れたのは初めてでした。

ステージまでの距離としては真ん中あたりだったので特に見やすいワケでもなかったですが、ブロックの柵のある方の端っこだったので応援は多少楽でした。

どちらかというとスタンドが良く見えるので厄介勢が目に付いちゃいましたw

 

☆SSA公演はアンコールを含めて全28曲のセットリスト。

デレマスと比べると少ないのですが、それはミュージカルや体操練習など、

楽曲以外のパフォーマンスにも力を入れているからなんですよね。

ところどころにMCも挟んでくれて演者さんの人隣りも知る事が出来ましたし、

楽曲中心のライブも好きですけど、こういう色んな挑戦をする公演も楽しいな、と。

 

 ☆そう!夜想令嬢のミュージカルがホント凄かったんだよなー。

福岡公演に続いての披露だったのですが、あの時よりもさらに洗練されてて。

個人的には藤井ゆきよさんのエドガーが特に胸に刺さりましたねー。

終盤でのアレクサンドラ(野村香菜子)と切り結ぶシーンなんて圧巻でした。

あとはエレオノーラ(山口立花子)の語りから静かに入る「Everlasting」が。。

楽曲を見事に取り込んでカーテンコールまでパーフェクトだった舞台だったのでした。

 

☆そうそう!!夜想令嬢パートではPたちもお利口にしてましたねー。

直前の4 Luxuryでの盛り上がりから一転して直ぐに座ってペンライトも消して。

会場に響くのは迫真の演技に涙して鼻をすする音だけ……。

福岡との違いはカーテンコールでのスタンディングオベーション!!

客席も含めてミュージカルの舞台を演出した一体感も凄いと思ったのでした。

 

☆そうそうそう!!!夜想令嬢パートのMCで面白かった話。

アレクサンドラ役の野村香菜子さんが稽古時に剣を靴ベラで代用してて、

なにが面白いって田ちゃんも「私もマイク代わりにしててシンパシー感じましたー」

とか言ってたんですよねー。どんだけ重宝されてるんだ、靴ベラww

 

 ☆これは6thライブ全体に言える事なのですが、

各ユニットの衣装が完全にゲームを再現してた上に凝ってたなぁ、と。

EScapeとピコピコプラネッツの闇の中で光る素材が特に印象に残りました。

演出でライトを当てない時でもユニットの存在を知らしめる効果が凄いなぁ、と。

反射材かと思ったのですが、実際に光を放つライト的な素材を使ってたらしいですね。

ピコプラがMCで「手動でオンオフできるんですよー」的な事を言っててさ。

仙台の時は自動だったからそういう意味では退化した。ってのが面白かった。

 

☆STAR ELEMENTSも良かったなー!!!!

ぴょん・木戸ちゃん・種ちゃんの『私はアイドル♥』が聞けるとは…!

本ツアーでは各ユニットが765ASの曲をやってくれたのですが、

デレアニから入った僕でも知ってる曲の一つだったんですよね。

(たしかアニマスで流してくれた一曲だったかな。)

古参Pのコールも含めて盛り上がってたなぁ、と。

 

面白かったのは、楽曲直後のMCで3人とも結構疲れてて、

「これを春香さんは1人で歌ってたのか…」的な事を言ってたんですよね。

ミリオンの主役級3人もリスペクトする閣下の存在感を改めて感じたのでした。

 

☆スタエレといえばやっぱ「赤い世界が消える頃」!!

種田梨沙さんの休業による木戸衣吹さんへ主役を交代した経緯。

自分は当時の事は知らなかったのですが、感極まった種ちゃんの姿を見るとね…

最後のMCで「今までで一番楽しいライブだったかもしれない」と語る種ちゃんを

含めて、エモエモのエモを見せてもらった気持ちになりました。

 

☆個人的に本ライブで改めて好きになったのが

エミリー・スチュワート役の郁原ゆうさんでした。

CharlotteCharlotteでのパフォーマンスも凄く良かったですけど、

MCで「サプライズゲストのタップダンサー」を日本語訳できないから

セリフを諏訪ちゃんに代わってもらったってエピソードが心に刺さりました。

エミリーというキャラクターを本当に大事にしているんだなぁって思ったのです。

------------------------------------------------------------------------------------------

というワケでライブの感想でした!

業務連絡で発表された7thライブは初の野外公演!!

そういえばミリオンBCの「CloverDays」が披露されたのも野外公演…!

次回も是非参加して、アイドル達の輝きに元気をもらいたいと思いました。

アイマス最高!!!

f:id:go_wingload:20190923203622j:plain


Web拍手実装しました。
イメージ 5
べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5

https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2

こちらからどうぞー!