と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

快適空間?

事務所が移転してもうすぐ1年。
周りに知っている誰かがいると、どこか緊張してしまう小心者の僕。
昼休みでも食堂や休憩室で、まったく癒されない時間を過ごしてきました。

車通勤を始めてもうすぐ1年。
この空間が誰にも邪魔されない場所だと、ようやく気がつきました。
食堂で食事をかきこみ、余った時間を車の中で音楽を聴きながら過ごす。
仮眠をとってもいい、漫画を読んだっていい、自由な時間。
誰にも気を使わなくて良い「素でいられる」時間が、僕にいやしを与えてくれます。

はじめは、誰かに見られたら恥ずかしいなと思ったのですが、
休み時間を車内で過ごす人は、実はちらほらいるようで意外でした。
「お一人様」が好きなのは僕だけじゃないという事を知れてちょっと嬉しかったり。

以前は癒されない空気に耐え切れず休憩時間を早めに切り上げていたのを、
今は時間いっぱいまで休んでいるので、それもちょっとどうかと思うのですが、
それはそれ、これはこれ!
リフレッシュできた方が仕事の能率も上がる、と言い聞かせて過ごしています。

それにしても、移動しているときには意識しなかったのですが、
車の中も結構汚れやすいんだということに気が付きました。

真の快適空間を目指すためにも、掃除をしなくては!

イメージ 1