と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

時定トリオの関係性を考える その1 「日常の18」

イメージ 6


















日常のブルーレイをマラソン購入しているのですが、
特典のブックレットで、いつも気になる箇所があります。
人物相関図のこれです。
イメージ 1


ゆっことみおは友達。

ゆっこと麻衣も友達。

でも、みおと麻衣は…
「親友?」





「?」ってなんだよ!?(笑)
親友って友達よりも深い仲なんじゃないの!?

たしかに、アニメでも原作でも
みおと麻衣が2人でいる場面って、ほとんどないです。
2人で登校して、ゆっこが後から合流ってパターンはありますが、
大抵は3人でいるか「ゆっことみお」「ゆっこと麻衣」のエピソードがほとんどです。

3人で遊んでいる事も多いので、もちろん仲は良いと思うのですが、
それとは別に、みおと麻衣がそれぞれゆっことアプローチをとっている。
なんとも不思議な人間関係を築いている時定トリオ。
複数回に分けて、彼女達それぞれの関係について考えてみたいと思います。


☆ケース・麻衣→ゆっこ
イメージ 7













アニメ4話 「日常の18」
イメージ 8



夕暮れの土手に座りながら、
麻衣の「告白ごっこ」で
ゆっこをおちょくるお話。






このエピソードで印象的だったのは、
麻衣の一挙手一投足に反応するゆっこの表情が
とにかく多彩だという所だと思います。
製作陣も、この回のゆっこの表情にはかなりの力を入れています。

イメージ 9イメージ 10










イメージ 3イメージ 2










イメージ 4イメージ 5










落としては上げ、上げては落とす。
そのたびに色んな表情でいちいち反応する、単純なゆっこ。

麻衣のボケはいろんな意味でレベルが高すぎます。(主に非道さで)
普通の人だったらドン引きしたり、スルーしたくなるようなボケをかますのですが、
ゆっこはどんなボケでも正面から受けとめ、突っ込んでくれます。

麻衣としてはボケ冥利につきるというか、やっぱり嬉しいんだと思います。
後の話で出てくるハロウィンの仮装とか、靴のアシンメトリーとか、
ゆっこにつっこんでもらう為にわざわざ用意していっているとしか考えられません。
麻衣は、ボケるたびに色んな表情で応えてくれるゆっこが大好き。
…ここは分かりやすい。

それにしても、この「日常の18」は僕にとっても
全編通してトップクラスに好きなエピソードの1つです。
コロコロ表情を変えるゆっこが可愛すぎて、
ゆっこをからかいたくなる麻衣の気持ちも分かります。