と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

Eテレ版日常4話 順番違うと味わいも変わってくるんだなあ

Eテレ版日常の4話の感想です。

いや~、よかったですね~。

イメージ 1




みおの体操服な!







色気の無い短パンっていうのがなんとも日常らしいのですが、
短パンルックにも魅力はあるのです。

イメージ 2

これ!
たまに見える背中!!
ギリギリ感がイイ!





サブキャラトップバッターはまさかの…
さて、日常の四話ですが、
いきなり驚いたのは、まさかの中村先生登場でした。

イメージ 4


のんじゃった。。







前回の日常レビューで高崎先生の話は出てこないだろうと書きましたが、
高崎先生と同じ位出てこないと個人的に思っていた中村先生が出てきました。
こんな先生出して大丈夫なのか!?NHK!

Eテレ版では時定トリオと東雲家しか出てこないのかと思っていましたので、
中村先生の登場は、笹原や囲碁サッカー部も登場してくる可能性を示唆しているかもしれません。

ちょっぴり出てきたシャッフルの齟齬?

イメージ 5


4話のメインエピソードは
中村先生登場→ブロッコリー
キャッチボール→甘食→高飛びでした。

はかせかわゆす。




もともと民放版で26話あったお話を再編集しているEテレ版日常ですが、
今回、ちょっとした齟齬というか民放版とニュアンスが異なってくるシーンが出てきました。

イメージ 6









それは、なのとはかせ(と阪本)のキャッチボールでのエピソード。
なのが遠くに飛ばしてしまったボールを捜しているシーンです。
茂みでボールを捜してるなのを、ゆっこ・みお・麻衣の時定トリオが通り過ぎ、
なのとみおがお互いに認識し合います。

イメージ 8


イメージ 7
























民放版ではこの時点でなのは高校に行っていないため、
なのの視点では学校への憧れ・友達への憧れという表現であり、
みおの視点では「背中にネジをつけた変な子ってあの子かな」という表現でした。
(民放版では、この回でみお姉がなのにちょっかいを出しており、
みおは背中にネジを付けた面白い子がいるという話を聞いていた)

しかし、Eテレ版では、なのはすでに
時定高校に通っており、お互いに見知った仲です。

なのがみお達を見るニュアンスは、まだ一緒に下校する友達への憧れでいいと思うのですが。

みおが見ているニュアンスは大きく変わってきてしまいます。
イメージ 9




「あ、あれなのちゃんだ」






声かけろよ!と、なってしまいます。
まー、物語的にはそんなに問題ある事ではありませんが、ちょっぴり違和感を覚えたもので。
順番を変えることで、作品の味わいもずいぶん変わるんだなあ、と感じました。

ヘッドライト・テールライト
そして、エンディング終了後の高飛び回で一番驚きました。

イメージ 10


中島みゆきの歌
が流れたよ!!







NHK的に、スニッカーズやベープが削除されていたので、
これも絶対にやらないだろう、と思っていただけに笑ってしまいましたね。
もともとNHKの番組で使われていた歌だったのでOKだったのかな?


ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。

イメージ 3