と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

けいおん!12話 楽しいって素晴らしい!!

DVD6巻で
けいおん!の12話を見ました。

いや~、良かったですね~。

ガチにゃんな!
イメージ 1


唯「あずにゃん、ごめんね。心配かけて。
私精一杯やるよ。みんなと一緒に。

最高のライブにするから、ね?」

梓「もう、特別…ですよ」




いっや~、唯先輩、マジジゴロ
ギュってされてあんなこと言われたら、誰でもノックアウトです。
このシーンをムギがどう見ていたのか、気になります。

みんな唯が大好きだよ!(by律)
さて、けいおん!も今回で最終話。
番外編があと2つ残っていますが、物語としてのけいおんは今回が最後です。

イメージ 2


1回目にみた時は、特になんとも思わなかったんですよ。
だって、すごく爽やかなんですもの。
唯達はまだ2年生、これからも高校生活は続きますし、
文化祭が終わっても、軽音部の活動はまだまだ1年残っています。

イメージ 4











唯は文化祭直前に風邪をひきます。
当日、風邪を治して来たと思ったら、今度はギターを忘れます。
本人も自分で泣きたくなる位にダメダメです。

でも、そんなこと律達ははじめっから知っています。

ギターを忘れたことが判明したとき、
さわ子先生のギター使えないって言った瞬間のみんなの表情。

イメージ 5


「だろーなー」








怒っている人なんてだれもいません。だって分かっているから。

基本ドジだし、音楽用語知らないし、1つ憶えると1つ忘れるし、
でもハマったら凄いところまでいくし、天真爛漫だし、実は頑張っているし、
なにより軽音部が、放課後ティータイムが大好きな唯を知っています。
みんな、そんな唯が大好きなんです。

イメージ 6イメージ 7









5人揃って演奏する唯。なんて楽しそうに歌っているんでしょう。
最後の「けいおん大好きー!」は、これからも楽しい時間が続いていく希望に満ちています。

澪の成長と律の表情
3回見たとき、あることに気付き不覚にもウルっときてしまいました。

学園祭直前、唯が風邪を治さないまま無理して部活に出て来た時。
唯抜きで演奏する位なら辞退したほうがマシだと主張し、出て行こうとする梓。

ここで声を出したのは、澪でした。

イメージ 8

「ゆっくり休んで本番までに風邪を完璧に治すこと。
そして、みんなで本番を迎えること。
それまで絶対にあきらめるな。
今、私達に出来る精一杯のことをしよう」




いままで、こういう部のピンチに動いていたのは部長の律でした。
澪は、恥ずかしがり屋で引っ込み思案。どちらかというと律にフォローしてもらっている立場です。
そんな澪がみんなで演奏するために動いた。精一杯のことをしようって。

これって凄い成長ですよ!
1年前は本番直前までボーカルやりたくないって、ぐずっていた子だったのに…!
思えば、梓が入って先輩になってから澪は凄くしっかりしてきました。
加えて、何度もライブや色んな経験を重ねていって、一番成長したのが澪なのかもしれません。

イメージ 9

そして、そんな澪を見る律の表情。ここ!ここですよ!!
「へー、やるじゃん」というか、なんとも嬉しそうな表情をしています。
律は空気を読む力がとにかく凄い。
周りの微妙な変化を敏感に察知し、適切な行動を取れる子です。
この場面でも、動こうとしたのだと思いますが、
言うべきことを言ってくれた。あの澪が。

幼馴染で、澪の性格を知り尽くしているだけに、
驚きと嬉しさとが交じり合った表情をしているんだと思うんです。

ふわふわ時間、アンコール
そして、最後は俺の嫁、ムギです。
唯がステージに戻ってきて演奏した「ふわふわ時間」。
演奏が終わった後の余韻に浸っている唯達の静寂を断ち切ったのは…

イメージ 10




ムギのキーボードです!







合宿回の10話でも書きましたが、紬は軽音部で主張することを覚えました。
初めは律に巻き込まれるように入った軽音部ですが、
いつの間にか自分のやりたい事を主張し、自分から楽しむ事が出来るようになりました。

その集大成が、このアンコール。
まだ終わりたくない、もっと演奏したい、もっとみんなで楽しみたい。
そして、そのムギの主張がみんなの望んだ選択でした。

あー、楽しそうだな、もーー!

9話で澪が言っていたように、このメンバーで演奏するのが楽しい。
だから、良い演奏が出来るんだ。
そして、楽しくあるためにHTTのメンバーはそれぞれ役を果たしています。
彼女達はこれからも楽しく前に進み続けるんだろうな、たまに躓きながらさ。
そんな事を思わせる最終回でした。

けいおん!!に続く…
その前に番外編2話を早く見なければ!

蛇足
イメージ 3



ムギのメイド服、かわええ!!
むふぅ!






ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。

イメージ 3