と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

花のズボラ飯 2巻感想

花のズボラ飯2巻を読みました!

イメージ 1


この漫画、めんどくさがりの主婦
駒沢花(30)がひたすらズボラ飯を作って食べていくお話なのですが、
2巻に入ると、周りの人たちも含めた人間ドラマが描かれていました。

関連日記:花のズボラ飯1巻感想
http://blogs.yahoo.co.jp/go_wingload/63456989.html

まずは、2巻でのベストオブ美味そう顔から。

オムライスを作ろうと思ったら親子丼になっていたでござる
での、この表情。

イメージ 2

















おーい、花ちゃん!ごはんつぶ付いてるよ!
全体的に丸っこいんですよね~、なんとも女性的で可愛いです。

さて、この漫画は花ちゃんが一人で、もしくは友達と
ギャーギャー騒ぎながら料理したり、食べたりしている
ほのぼのした明るいお話だったんですが、その裏には「ある事実」がありました。

注意!以下重大なネタばれあり!!



2巻の中盤、春の公園でランチとしゃれ込もうとして
パンとコーヒーを買ったは良いものの、誘惑に負けて
苺大福と「すあま」、お団子2本まで買ってしまった花ちゃん。
リアル花より団子だと言いつつ、ガツガツ食べている中
花の目に入ったのは…

イメージ 3

また、花の親友ミズキが遊びに来て
けんちん汁を作って食べた後、
タバコを止めた事から、ミズキに子供が出来た事を知ります。
祝福する花ですが…

イメージ 4

















駒沢家には子供がいません。
結婚何年目なのかは分かりませんが、
1巻でも親子連れを切なそうな目で見ていたので
欲しいけど単身赴任の旦那が作りたがらないのかなぁ
なんて思っていたのですが…

花とミズキの大学時代の友達ウッチーとガスケツが
ミズキの結婚で花の心境は複雑だろうと言います。
イメージ 5
















いきなりヘビーな事実が明らかになりました。
ちょっと、気楽に読むつもりだったのに、ズルいよ…

でも、男共がそんな話をしている時、
花ちゃんは…

イメージ 7






ズボラ料理真っ最中でした。

ちなみに、ここで作っているのはカツ丼。
大きな1枚のカツで2人分作るって言うズボラ(?)っぷり。






なんていうか、花ちゃんは今、幸せなんだろうと感じました。
旦那は単身赴任で一緒に居られないけどお互いを大切にしているし、
家族とだって友達とだって暖かい関係を築けていますしね。
なにより、日々の食事を心の底から楽しんでいるのが彼女の強さなんだと思います。

結婚、妊娠なんてテーマが出てくるのが
女性誌らしいな~、なんて思いながら楽しく読ませていただきました。

…それにしても、
表紙を見て驚いたことがあります。

イメージ 6



花ちゃん、
シグルイ読んでるの!?







さすが、本屋の店員さん…
読んでいる本のレパートリーが広すぎます。

ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 7