と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

たいかい!!

…続き

イメージ 1


今日の大会で、僕が意識したのはこの2つです。

1.とにかく、目の前の1球1球に集中して対応する。
2.全身の力を3割抜くリラックスした卓球を心掛ける。

2に関して。
僕の弱点は高校時代から全く変わらず「力みすぎ」なところ。
試合になると、上手くやろうとして体が硬くなり本来の動きが発揮できない。
当ブログでも気合入りすぎると言いたい事が埋もれてしまう事があったりして、お恥ずかしい限りです。
本番こそ、力を抜く卓球をやろうと思い試合に臨みました。

結果…
勝てませんでした!!

シングル1回、ダブルス1回でたのですが、
どっちもストレートで負けてしまいました。

現実はそんなに甘くないってね!くやしい!!
しかし、今までの大会と比べると手ごたえはありましたよ。

以下、試合を振り返っての雑感。

☆1試合目、3番手シングル。対戦相手は左ペンドラのおっちゃん。
昔かたぎのバチバチスマッシュを打ってくる元気な50代(推定)。
打ち合いは強いが、レシーブは甘く先に攻撃を仕掛けることが出来た。
しかし、甘いドライブはしつこく返球され、チャンスボールに力んでミスる場面が出てしまう。
更に、相手のサーブも分からず浮かしてしまい決められるパターンも多かった。

と~しき 10-12 おっちゃん
7-11
9-11

☆2試合目、1番手ダブルス。対戦相手は右ペン表・右シェーク裏表のペア。
僕のチームが入っていたリーグで一番強かったチームで、正直勝てる気は
しなかったけど、挑戦者の気持ちで胸を借りるつもりで試合に臨んだ。
ちなみに、僕の相方は当クラブのエース(右シェーク裏表)。
作戦は僕がつないで、エースが決める。
今回は、当初の目標である集中・リラックスが出来るようになっていたと思う。
相手のサーブも良く見えてレシーブできたし、つなぎも冷静に対応できていた。
しかし、地力が相手のほうが数段上、コースをつかれて決められてしまう。

と~しき   5-11 ペン表
エース   14-16 シェーク表裏
5-11

2セット目はとれると思ったんだけどなー!


と、いうワケで僕の趣味の一つ、卓球について書かせていただきました。
次の大会は7月のオープン戦。僕が1年前に当クラブに入って初めて出た大会です。
今度こそ公式戦初勝利を…!!

ここまで読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。


イメージ 2









現在、使っているラケット