と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

日常のブルーレイ12巻 コメンタリーの感想

日常のブルーレイ12巻コメンタリーの感想です。

イメージ 1


今回のオーディオコメンタリーのご担当は…

イメージ 2
 
 
 


桜井先生役の
小菅真美さんと
イメージ 5






高崎先生役の
稲田徹さんのお2人。







開始早々、やってくれました…

稲「我々、大人チームということで、目の前にね魅力的な液体がありますがね。」
小「琥珀色の、素敵な…」
稲「福岡から持って来ました、梅酒でまず乾杯しましょうか!

…この人たち、酒飲みながら収録しています!!!



おいおい、アンタら仕事だろ!
なんでもやっていいって言われていたとしても飲酒はやりすぎ!!!


え?内容…?

イメージ 6


むちゃくちゃ
面白かったですよ!
ちくしょー!!




23話では、作中の内容に関するエピソードや
収録中の裏話なんかをメインで話していて興味深かったですし、
24話ではお酒が回ってきたのか内容に関してはあまり話していませんでしたが、
ベテラン声優さんらしく、お2人のアツい演技論が聞けて面白かったです。

好きだったやりとり:高崎先生の恋路
稲「キャストのみんなと話しているんですけど、高崎と桜井先生は無いだろうと」
小「そうなんですけど、もしくっつくとしてもいつの間にかね…」
稲「俺は絶対に中村先生とくっつくんじゃないかと思っているんですよ」

イメージ 7

稲「桜井先生しか目に入ってないのに、無意識にフラグを立てていき、
いずれ逃げ場がなくなり
くっつくのではないかと…

小「気付いたら中村先生との結婚式
になっているような気がしますね」





うわー、中村先生ルートありそう。
高崎先生はへたれDT、桜井先生はニブちんですもん。
中村先生が一人で燃え上がった結果、気付いたら結婚式みたいな!
そして、その結婚式で何事もなかったように桜井先生は2人を祝福するんだろうなー
なんて会話に笑ってしまいました。

好きだったやりとり:真似できない、フェっちゃんの演技
稲「けっこう俺ね、フェっちゃんの芝居がツボなんですよ
彼女の独特な、というか計算で出来ないような芝居が
小「そうですね、あれは計算で出来ないです」
稲「パジャマパーティー回で、フェっちゃんが最後クロスボンバーくらうときに…

イメージ 8




アーイス!!
って言ったんですよ」




イメージ 9




で、次の週にアイスクリームの
話があって、
その伏線なのか!?
って思って
この子やるな!って思いました」






あらためて、2年P組トリオのパジャマパーティー回を見ましたが、
やっぱり「アーイス!」って言っていました。
樋口結美、やりおるぞ…!!

好きだったやりとり:日常のアドリブ論
稲「この作品って、(芝居の)遊び所がありますよね」
稲「収録時に絵が完璧にあって、隙が無いかなって思うんですが、
ワリとアドリブはさむポイントがあるんですよ
小「そうなんですよ、そしてみんな結構(アドリブを)考えてきているんですよね」
稲「も~、ただ台本通りにはやらんぞ!みたいなね」
小「口パク無い時とか、後ろ向いている時とかだったら何やってもいいみたいな」

稲「絵で見て初めて分かる動きとかあって、

イメージ 10



ほい、きたーーー!!

の後に泣いた絵が出来ていたんで、
アフレコでそのまま泣いてみたりしました」




へーーー!これは面白い!!
日常の音楽も、アニメの絵がある程度できてから
その動きに合わせてハンガリーで収録をしていたそうなんですが、
アフレコでも実際の絵を見てお芝居をしているんですね!!

絵が完成しているからこそ、新しい芝居のイマジネーションが生まれると語る稲田さん。

絵を収録までに間に合わせるアニメーターさん、
そして、その絵を最大限に活かそうと演技をする声優さん。
日常の製作に懸ける現場の意気込みっていうのは本当に凄いと思いました。

蛇足:高崎先生を探せ!
24話エンディングにて…
稲「実はね俺、ここのエンディングで高崎先生がどこにいるかわからないんですよ」
小「あれ、出ていたと思いますけど…」
稲「恥ずかしながら俺、いまだに見つけていないんですよ」

と、いうワケで、
登場する全キャラが出ているといわれる日常のエンディング。
もちろん、高崎先生もいますよ~!

イメージ 3イメージ 4











左下の歩道橋を走って上がるスーツ姿が高崎先生です。
後姿だからかなり分かりづらいのですが、
バックにタケノコを入れているなんて、高崎学しかいません。
関連:日常のエンディングを精読してみる


ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。

\?\᡼\? 3