と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

卓球練習日報! 6/23

【参加者】
7名
【練習時間】
17:00~21:00
【練習内容】
①フォア打ち(連ドラ)
②ショート
③ツッツキ(オールコート)
④フットワーク
⑤パターン練習
⑥連ドラ
⑦パターン練習
⑧試合(シングル)
⑨試合(ダブルス)

【気付いた点】
①プライド40あつかいずれーー!
スポンジが固いから食い込まずに「弾く」打感。
ドライブは膝と腰をちゃんと入れたスイングをしないと入らない。
その代わり、スマッシュの威力は30よりも上がったし、
ブロックも相手の力を利用した鋭い球を返せるようになった。
一長一短、なんだろうけど、ドライブが入らんとなー。

②フットワーク
バック→フォアの2点でドライブフットワーク。
かなりキツかった。体力は落ちているんだと改めて痛感。
そして、今までどれだけ動かないで卓球をやっていたかを痛感。
足が動かないと良いポジションで球が打てない。
キツいけど、今後の練習メニューに組み込もう。

③パターン練習
バック前下回転をフォア側に返してもらってからの3球目。
今日の練習相手は当クラブのエース。
入れていく甘いドライブは容赦なくカウンターを頂く。
そりゃそうだ!
5球目で決めるためには相手が嫌がるコースを突くなど工夫が必要。

④試合(シングル)1試合目
対戦相手は当クラブのエース。
ドライブのコース取りがとにかく上手い。
エッジギリギリのストレートドライブなんて取れんよw

とーしき 4-11 エース
6-11
7-11

もらったアドバイス
・どちらが先に攻めたかが勝負の鍵だった。
・甘いレシーブもあったのに、攻めて来ないシーンもあったのがもったいない。
基本的な戦い方は「攻め」。
出てくる球はドライブで、出来無そうならつなぐという意識の方が良い。

⑤試合(シングル)2試合目
対戦相手は他クラブから練習に参加してくれたペンドラさん。
年齢は1個下で、中学の時から大会で顔は知っていた。
どちらかというとスマッシャータイプで、横上系のサーブで
浮いた球を叩き込むというシンプルかつ強力なパターンが脅威。

とーしき 11-13 ペンドラさん
11-8
11-9
4-11
11-9

勝っちゃった(笑)
この試合ではロングサーブ→ショートのパターンが活きた。
また、ペンドラさんのドライブは下がって打つためブロックもしやすかった。
3セット目までは僕の得意なバック側に球を集めてくれたのも勝因の一つだと思う。
4セット目は相手の横上系のサーブが全く取れない
&僕がフォア側が苦手だと気付かれ、サクッと取られてしまう。
5セット目、8-6で僕がリード。
相手のドライブが僕の指に当たり相手コートのエッジにイン。
申し訳ねえ!
(笑)

⑥試合(ダブルス)
正直、シングル2試合で燃え尽きていまして…。
全く精彩を欠くプレーをしてしまい、ダメダメでした。
特にレシーブに集中できずにほとんど浮かしてしまっていた。
払いの練習、もっとしなくちゃいけないと思った。

【一言】
すごく、疲れました…

結論!
夏場の水分は2リッターじゃ足りません!!


練習後は、みんなでいつものラーメン屋へ。
イメージ 1


濃厚魚介スープ
美味し!!