と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

卓球練習日報! 6/30

【参加者】
2名
【練習時間】
19:00~21:15
【練習内容】
①フォア打ち(連ドラ)
②ショート
③ツッツキ
④フットワーク
⑤試合(シングル)×2
⑥パターン練習
⑦試合(シングル)
ロビング打ち

【気付いた点】
①今日は、みんなの都合が付かずイケメンと2人での練習だった。
いつもはガヤガヤ楽しみながらの卓球なのだが、
今回は練習に集中した内容の濃い卓球が出来たと思う。

②プライド40の扱いにも大分慣れてきた。
スポンジが固い為、「食い込ませて擦る」イメージは掴み難くドライブが打ち辛い。
その代わり、30と比べると短いスイングで威力のあるスマッシュが打てる。

③フットワーク
バック・フォアの2点のドライブフットワーク。
超しんどい…
5分もやらないうちにゼヒゼヒ過呼吸状態にw
しんどいけど、本当に練習になる。
足を使うこともそう。そして自分の苦手な「待って打つ」の練習に。
未だに焦ってライジング気味に手を出してしまうのだが、
球を散らされてしまうとどうしても間に合わない。
結果的に本来のドライブの打ち所である「頂点を越えた」時点で打つ練習に。

④試合(3試合)
まずは、結果から。

1試合目
とーしき 3-11 イケメン
7-11
9-11

2試合目
とーしき 4-11 イケメン
7-11
11-13

3試合目
とーしき 11-5 イケメン
8-11
9-11
8-11

3タテww
ただ、内容は決して悪くない卓球だった。
先週の試合でもらったアドバイス「攻めていく姿勢」
を意識して3球目で出てくる球はドライブで仕掛けていけた事は大きい。
しかし、1、2試合目ではコースが甘くカウンターを食らってしまったのと、
ロングサーブ→ショートのパターンが機能せず、つまらないミスを重ね敗戦。

3試合目では、もらったアドバイスを活かし
コースを工夫して、甘く浮いた球をスマッシュで決める
というパターンが活きて、食いつくことが出来た。

うん、悪くない!!

もらったアドバイス
・ツッツキはもっと工夫できるのでは。
バッククロスに返すレシーブが多いので、
ストップやフォア前に出す等、単調にならないよう。

・ドライブ・スマッシュの方向が予想しやすい。
クロス方向に打つことが多い&浅い球でカウンターがしやすい。
もっと相手の懐を狙うようなドライブ・コースを突いたドライブを
打つと、やり辛いしチャンスボールになるような気がする。

・サーブが単調になりがち。
似たようなサーブがよく来るので対応がしやすい。
ロングや回転量など、同じようなスイングで色んな種類の
サーブを憶えたほうがよいのでは。

【一言】
練習後は、近くのチェーン店のラーメン屋に。

イメージ 1


濃厚ラーメン。

うん、普通!!