と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

「いや~、良かったですね~!」を統計してみた。

どうもこんにちは!
健康診断で初めてE評価をくらっちまいました、と~しきです。

さて、2012年も残り僅かとなってしまいました。
この時期になると、テレビでも新聞でもブログでも、
今年一年の総括などを良く目にしますね…。
というワケで、当ブログでも、この1年をまとめてみたいと思います!



当ブログのアニメ・マンガ感想記事で毎回必ず入れているフレーズがあります。

「いや~、良かったですね~!○○な!!」


僕が一番尊敬しているブロガー様が一時期使われていて、
それをパクっ…拝借させていただいているフレーズ。

記事の冒頭に、その回で萌えた部分や好きだったシーンを切り取って紹介する
「話のまくら」的な使い方をさせていただいているのが、このフレーズです。

このフレーズを使い始めるようになったのが、
2012年1月8日に書いた偽物語1話の記事からでした…。

と、いうワケで、今年の1月から12月までの
「いや~、良かったですね~!」を統計してみました!

なんとも手前味噌で申し訳ないのですが、
集計を見てみると、なかなか面白い結果が出たと思います。

ルールはこれだけ!
・「いや~、良かったですね」の該当キャラに1ポイントを与える。
複数キャラが該当する場合は、2人まで(例:梓&純)はそれぞれのキャラに1ポイント、
3人以上の場合(例:放課後ティータイム)は、そのチームに1ポイントとする。

該当記事数:157記事!
有効投票数:164ポイント!


今回はその中から、
トップ5の6キャラクターをご紹介いたします!!

☆第5位(5ポイント)
イメージ 1




神北小毬
リトルバスターズ!







まずは5位!リトルバスターズからコマリマックスが5ポイントをゲット!
このアニメは、まだ1クール分しか放送されていませんが、
最初にメインヒロインとなったのが彼女なだけあり、
注目されるポイントが多かったのではないかと考えられます。
個人的にも、優しさが滲んでくる小毬の性格が大好きです。

え?どこに注目していたって?
そんなの、ぱんつに決まっているじゃ…ry!!

☆第5位(5ポイント)
イメージ 2







丸井みつば
みつどもえ












5ポイントで小毬と同率5位をとなったのが、みっちゃんでした。
そうだ…今年はみつどもえが連載再開したんですよね。
ホント嬉しかったなー…再開のニュースを知った時、涙が出たくらいw
みつどもえのキャラはみんな大好きなんですが、
その中でも、やっぱりみつばはダントツかもしれません。
雌豚ゆえに毎回ヒドイ目にあいますが、そこが面白くって、愛おしいんですよ。
桜井のりお先生には、来年もマイペースに僕らを笑わせて頂ければと思います。

☆第4位(6ポイント)
イメージ 3




凸守早苗
中二病でも恋がしたい!






4位は、中二病でも恋がしたい!より凸守がランクイン、デース!!
全12話中、半分の6ポイントを凸守が占めていたという事に驚きデス。

物語がシリアスになっても、ぶれない中二病であった凸守。
その存在ってのが、この作品の話を重くさせすぎないクッションになっていたんでしょうね。
(最終回ではぶれちゃったけどw)

見る上でもそうですが、感想記事を書く上でも、凸守の明るさには凄く助けられました。
ありがとうデース!凸守!!

☆第2位(10ポイント)
イメージ 4




平沢唯
けいおん!







10ポイントをゲットした2位は二人います!
いよいよ来たぜ!
けいおん!から平沢唯だーーーー!!!

いやはや、僕の記事傾向から「けいおん!」勢が強いとは思っていましたが、
唯をここまで取り上げているとは自分でも驚きましたw
けいおん!記事だと、唯の次が澪と梓の4ポイントなので倍以上という…
さすが主人公!!強えーーーーー!!!

☆第2位(10ポイント)
イメージ 5



琴吹紬
けいおん!






そして、唯と仲良く2位に並んだのが、オレの嫁!ムギちゃんです!!
むぎゅうううううううううううううう!!!!

もう、僕がどれだけ紬が好きなのかってのは、
記事で何回も書いてしまっているので重複して申し訳ないのですが、
やっぱり、上記画像(けいおん!!4話)『できたぁ!』が原点だと思います。

「楽しい事」「新しい事」に積極的にチャレンジして、全力で楽しむ。
成功ばっかりじゃないけれど、挑戦するからこそ『できたぁ!』が嬉しくなるんですよね。
「楽しい」アンテナが誰よりも高く、きっと誰よりも今を楽しんでいるムギ…
キラキラ輝く紬の笑顔と眉毛を見ているだけで、僕は幸せです。

…それだけ、紬が大好きな僕。
このランキングも1位はムギだと思っていました。
それだけ紬は意識して取り上げていましたしw

しかし、その紬・唯を抑えて11ポイントを獲得したキャラがいました!

それは…






☆1位(11ポイント)
イメージ 6




千反田える
氷菓







えるたそーーーーーーー!でしたw

なるほどねー!
たしかに氷菓は全22話でメインヒロインが、えると摩耶花の2人だけなので、
2人のどちらかになる事が必然的に多くなるわけだ。(摩耶花は4ポイント)

もちろん取り上げる事が多いだけ、えるも大好きなキャラですが、
氷菓の中でも摩耶花派だっただけに、この結果には驚きましたw


まとめ
と、いうワケで当ブログの2012年「いや~、良かったですね~!」ランキングでした!
いやはや、まさか1位がえるたそだとは驚きましたw

統計してみて思ったのは、やっぱり強いのは以下の2つの要素がある作品のキャラなんですよね。

1.記事数が多い
2.分母(選択肢)が少ない


記事数が多ければ、もらえるポイントが多くなるし、
選択するキャラが少なければ、自然と選ばれるキャラが搾られる。
そう考えると、けいおん!氷菓が強かったのは当たり前だったんでしょう。
それでも、えるの優勝には驚いたw(もういい)

あと、個人的には、凸守の健闘が面白かったです!!
全12話という、少ない記事数から6ポイントをもぎ取った勢いは凄い…!
もし、「中二病」が2クール作品だったら、このランキングも一変していたかもしれません。


以上!2012年「いや~、良かったですね~!」ランキングでした!

2013年も、「いや~、良かったですね!」を使って、
アニメやマンガを見て感じた事・考えた事を書き続けていきます!

今年もまだ1週間程度あり、まだ書き納めではありませんが、
1年を振り返ったこの記事を借りて、御礼を言わせていただきたく思います。

当ブログに遊びに来てくださった皆様。
トラックバックを頂いているアニメブロガーの皆様。
そして、お忙しい中コメントを書いていただいている皆様!
頂いた温かいコメントが、本当に続けるモチベーションになっています。


どうもありがとうございます!!

2013年も、当ブログをよろしくお願いいたします!!

ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。

\?\᡼\? 3