と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

卓球練習日報! 5/3

【参加者】
2名
【練習時間】
14:00~17:00
【練習内容】
①フォア打ち(連ドラ)
②オール
③試合
④連ドラ
⑤試合×2

【気付いた点】
お久しぶりの卓球練習日報!
前回の日報が2月23日だったので、約2ヶ月ぶりの卓球となりました。
どうしてこんなに期間が空いてしまったのか…
それは、クラブで使っていた体育館が使えなくなってしまったから。
地元の中学校の格技室を市から借りて練習をしていたのですが、
中学校が廃校となり、校舎は私立校に買収されてしまったため、我々は別の場所を探す事に…

ようやく5月から小学校の体育館を貸していただける事に…
2箇所を隔週ずつ使う事になり、利用できる時間も短くなってしまいますが贅沢は言いません。
卓球が毎週出来る。それだけで本当にありがたいことです。
というワケでクラブ活動も再開する事となり、今日はクラブの友達と時間が合ったので打ってきましたー。

②2ヶ月ぶりの卓球…
前回は卓球がよく分からなくなってモチベーションが下がったという日報でした。
今日やってみて感じたこと、それは…
イメージ 1




「やっぱり、
卓球って、
超、きもちーーー!






卓球が毎週出来ると、それが当たり前になってモチベーションが下がることもあるけれど、
出来なくなってしばらくすると、また卓球がしたくなる。まるでけいおん!!の「U&I」みたい。
ホント、何回繰り返すんだろうか、このパターンw

新しいラバー(プライド30特アツ)も買って、友達と打つフォア打ち、ドライブ、引き合い…
卓球ってなんて楽しいんだろう、スポーツでかく汗ってなんて気持ち良いんだろう。
もちろんミスるとつまらないし、上手く出来なければ悔しいけど、そこも含めて卓球って凄く楽しい。
今日は練習というよりは、フォア打ちして、オールして、試合して…
卓球の楽しさを再確認させてもらった一日でしたね。

③試合結果
1試合目:と~しき 1-3 イケメン
4-11
6-11
11-9
8-11

2試合目(ラケット交換):と~しき 3-0 イケメン
12-10
11-6
11-9

3試合目(時間切れで途中まで):と~しき 1-2 イケメン
5-11
8-11
12-10

1試合目は久しぶりの卓球&フォア打ちしかやっていないこともあり、
試合でとるべき動きが全く出来ていなかったなー。まー、こんなモンでしょ。
相手の横っぽく見えるサーブが全く取れずにレシーブミスが多かったのが反省点。
後で聞いたら、やっぱり横回転サーブだったらしいけど、スピンが利いていたらショートだと落ちるんだとか。

2試合目はお互いのラケットを交換して試合。
僕のラケットでは強打が入らないらしく、2セット目の後半から卓球が雑になってきて自滅してくれていた。
で、思ったんだけど僕の卓球にはもうちょっと弾みを抑えたラバーの方がいいのかも…
プライド30は本当に良く弾むし、連ドラはパキパキ小気味良い音が出て気持ちいいんだけど、
オールや試合になると、ブロックが飛びすぎてオーバーミスする傾向があるような気がしてきた。
まー、プライド30は買い換えたばっかりだし、やっぱり使っていて楽しいラバーですので、
しばらく使って次は違うラバー買ってみようかな!!そんな事を感じました。

【一言】
久しぶりだったこともあり、早速足にマメが出来てつぶれましたw
イケメン曰く「名誉の勲章」だそうで、このマメが固くなる位まで早く練習したいです。
イメージ 2




本日初使用した
新ラバー、プライド30!
新しいラバーは美しい…!








ツイッターはじめました!
https://twitter.com/go_wingload

遊びに来てくれると嬉しいです。