と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

咲阿知賀編 15話 団体戦の持つアツさ

咲阿知賀編15話の感想です。

いやー、良かったですね!
イメージ 1




制服穏乃な!







千里山の江口セーラも試合では制服着ていたんだから…
という理由でアコから制服を借りたシズ。2話以来となる制服姿が凄く新鮮です。
まー、大会規定には服装に関する決まりとかは無さそうだからジャージでも問題ないと思うけど。
1回戦で刀持ち込んでいる子もいたしねw

イメージ 2

面白いなー、と思ったのがココ。
スカートの丈を調節する為に
おなかの部分を折り込んでいます。

服装検査時に直すため
女の子がよくやる方法である事と、
加えてアコの制服なのでサイズが
大きいという事もあるんでしょうね。


体の大きさ=穏乃<憧。
ここまでOK?
では、次の画像が問題です…
イメージ 4



穏乃のジャージを着ている憧、
ジャージの裾を引っ張っている
…ように見えません?





さらに、前半戦が終わった休憩時間に飲み物の差し入れを渡しに来た時も、
憧はポケットに手を突っ込んでジャージを引っ張っている様子だったような…

さて、どういうことなんでしょう?

①制服を貸したのはいいものの、着替えを持ってきていないから穏乃ジャージを着た。
②しかし、思った以上にサイズが小さく、丈も短かった。
③つまり、裾を引っ張らないと…あ゙ご゙ぢ゙ゃ゙ん゙だ゙ア゙ア゙ァ゙゙ァ゙ア゙~~~~~!!!!

ジャージをシズに返した時は裾が伸びてしまっていること請け合いですw

怜ちゃんは用法用量を正しく守って
さて、アホ話はここまでにしておいて、準決勝も遂に大将戦!
もう、すごいですね!
全国大会準決勝の大将戦となると、魑魅魍魎がひしめいているワケです。

初めから点数まで確定している和了が保障されたり、
配牌を操作して他家は重い手にして、自分はダブルリーチかけたり…
イメージ 5



挙句の果てには
生霊(おい)が登場して
自分が和了する牌姿
を教えてくれます。






『そんなオカルトありえません!』
なんていっている和の方がおかしいんじゃないかと思えるくらいのモンスターっぷりw

配牌操作したり、和了する形がわかったり、和了確定を知っていたりって、
打っている彼女達にとって麻雀というゲームを楽しめているのかな?
なんて感じたりもしましたが、あくまでこの場は全国大会の準決勝。
勝つために自分の持っている力を最大限駆使するのは至極当然の事。
ありえないオカルトにツッコむよりも、それぞれが抱える想いに注目しなきゃですよね。

他家の配牌を六シャンテン以上の悪形にする能力を持つ、白糸台高校の大星淡。
それを打ち破ったのは、新道寺女子の鶴田姫子・千里山高校の清水谷竜華でした。
イメージ 6イメージ 7









どちらにも共通しているのは、一人じゃないという事ですよね。
姫子は白水哩に託された鍵を手に、竜華は怜の力を借りて和了に導いてもらう…
そう、ここは団体戦大将戦に回るまでには8回の半荘があり、16人の闘牌がありました。
それぞれチームメンバーの想いを受けて、彼女達は大将戦の卓を囲んでいるはずなんです。

自分の前に頑張ってくれた人がいるから、勝利を信じられる。
一人じゃないから、悪形の牌姿でも諦めない。

一人一人の雀力では他校を圧倒している白糸台高校でも
他の3校にあるチームの絆は少ないように感じます。
イメージ 8
団体戦において、
1+1+1+1+1=5
だとは限らない。

5人で闘牌する化学反応で
その合計は10にも20にもなる。

それが団体戦の面白さであり、
咲-saki-シリーズの
アツさの源なのではないか。
そんな事を感じました。


オカモチキャンセラー?
さて、前半戦オーラス1本場。
思ったような活躍が出来ない大星淡は決勝まで取っておくつもりだった本気モードを発動。
ダブルリーチにカン裏ズッポシという早くて重い能力を披露します。
イメージ 9



そんな中、大星の親番を止めたのは、
ここまで一人ヤキトリで最下位だった、
我等が阿知賀の大将、高鴨穏乃でした。





ダブリー&暗カンといつものパターンが決まると思っていた
大星は16順目まで和了できずに、違和感を覚えます。
練習試合で穏乃と闘牌した天江衣も、ハイテイを封じられたとの事…
もしかして、
穏乃にはオカモチを無効にする能力がある!?
順位も団子状態で白熱する準決勝も残り半荘1回のみ!
阿知賀編、本当の最終回である16話が楽しみです!

蛇足:ツッコミ所そこ!?
それにしても、本当に驚きましたよ…
イメージ 3


本気モード淡ちゃんの
和了牌の倒し方にはさ!

大道芸人か!




そして、笑ったのは穏乃&竜華のツッコミです。
『逆回転!?』

いや、そこじゃないでしょ!
思わず声に出してツッコんでしまいましたw

ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3


ツイッターはじめました!
https://twitter.com/go_wingload

遊びに来てくれると嬉しいです。