と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

中二病でも恋がしたい! Lite第1話~6話 感想

中二病でも恋がしたい!ブルーレイ7巻を購入しました!
イメージ 1


7巻には、未公開エピソードである第13話と、
本編と同時期にネットで配信されていた
ショートエピソード、通称中二病Lite」
の第1話~第6話までが収録されています。




実は僕、「中二病Lite」は今回のパッケージ版が初見だったりします。
はじまったと思ったら、なにやら荘厳な曲調のテーマソング「君へ」と
一人佇み、何者かと戦っているような六花のシリアスムードのオープニング…
イメージ 6

一体これから
何が始まるんだ!?

…と思って「Lite」を見ていたら、
最初から最後までギャグでしたww




7巻ブックレット、石原監督のコメントによると、
「Lite」はギャグなので、そのOPをシリアスなムードでやったらギャップで笑えるかなー、
…との事で、このオープニング自体が製作陣のギャグ
だったそうです。

でも、本編のシリアス展開を知ってしまうと、六花の心情や勇太との恋愛模様
髣髴とさせて、結果としてギャグとはいえない出来になってしまったんだとか…
ウソから出たマコト…ではないにしても、意味深なカットが多すぎです!
京アニスタッフ、恐るべし!!


と、いうワケで「中二病でも恋がしたい!Lite」の感想です。

いや~、良かったですね~!!
イメージ 7




体操服六花な!!






全国100万人の同志を擁するブルマスキーの一人として、ずっと気になっていたんですよ。
本編のOPのサビ部分で一瞬だけ出てくるブルマ姿の六花!
どこで出てくるのか期待してみていたんですが、まさか「Lite」で出ていたとは…

うん、ちらりとのぞかせるオヘソが最高!!

第一話「バレーボール」
眼帯していて遠近感が取れないからか、体育のバレーボールが上手くできない六花。
その日の放課後、勇太に特訓してもらう事になりました。
イメージ 8


シュバルツゼクス
プロトタイプマーク2
(傘)
で傘回し出来ちゃう所でワロタ。

『超回転』とか
技名つけちゃっているしw




さすが、邪王真眼の使い手六花!
闇の力が備わっているアイテムを駆使すれば何でも出来るって事なんでしょうかね。
多分、バスケでも失敗しちゃうんだろうけど。

第2話「邪王真眼・黎明編」
六花が邪王真眼に目覚めたばかりの頃のお話。
イメージ 9




「どうしたの?」って
聞いてくるの待ってみるの♪

Sparkling Daydreamより)





腕に巻いた包帯に秘められたせって…ry、秘密を語りたくってしょうがない六花。
幼馴染である、ともちゃんに「どうしたの?」と言ってもらうために
気を引こうとしている六花が可愛くってしょうがなかったですね。

そうか!中二恋本編のオープニングテーマ「Sparkling Daydream」は
六花のともちゃんへの心情が描かれた曲だったのか!!
(絶対ちがう)

聞いても一々じらしてくる六花に対して
「あと3秒以内に話さないと絶対に聞かない」
ともちゃんに言われて、1秒で話し出す六花が面白かったデスw

それにしても、六花の幼馴染ともちゃん。
エア友達じゃなくって良かった。はがない的な意味で。

第3話「わたしのお兄ちゃん」
2話の六花に対して、ダークフレイムマスターだった頃の勇太のお話。
イメージ 10


蛍光灯ピラミッド内での
瞑想シーンが面白かったですw

六花たちの魔法陣と
全く同じじゃねーかww




また、凄く興味深かったのが、このシーン。
文房具屋に買い物にいく樟葉に付き添う事になった勇太。
おもちゃのライフルを持って完全に不審者モードでの付き添いだったのですが…
イメージ 11


勇「空気がべた付いている…


このシーン、本編12話
六花の回想でも使われているんですよね。





「Lite3話」はあくまで勇太と樟葉のお話だったのですが、
この中二病風景を、六花も見ていたという事のようです…
Liteと本編がリンクしていることが読み取れる事が面白いと思いました。

第4話「肉じゃが作るよ!」
本編では、あんまり接点がなかった六花&夢葉回。
5歳で花嫁修業とは…お料理教えてもらうんだったら十花のほうが良いのではw
六花も「余裕。邪王真眼は最強」って安請け合いしていたけど。
イメージ 12



邪王真眼察!!
(じゃおうしんがんさつ)

には笑った。





ギアラ(牛の胃袋)にストロガノフ、ガラムマサラエストラゴン…
中二病患者はカッコいい名前に敏感なのです。
いや、すっげー分かる!!
たしかに、ガラムマサラは城の地下にいるモンスターっぽいw

個人的には、コリアンダーは炎系魔法っぽいし、
ターメリックには最強の武器チックな響きを感じます。

なんともカッコいい名前が並ぶスパイスコーナーは、
中二病患者にとってはマジックアイテムが並ぶ道具屋に見えるのですな。
絶対に肉じゃがは出来ないだろうけどw

第5話「眠れる放課後の美少女」
くみん先輩視点の結社メンバー紹介&くみん先輩の日常回。
イメージ 2



あ~、
くみん先輩のまくら、
くんかくんかしたい…!(オイ






ってか、やっぱりくみん先輩的には結社は「昼寝部」なんですね。
みんなが昼寝をしてくれない。とか言っていますが、
あれだけ騒がしい場所でも平気で眠れるくみん先輩の方が凄いっていうね。
でも、凸守と森夏のやり取りを微笑ましい目で見ている姿にほっこりさせてもらいました。

第6話「凸守VS丹生谷」
Lite最終話は凸守の持つマビノギオンを狙う丹生谷森夏
ニセモリサマーをギャフンと言わせたい凸守の、血を血で洗うような闘争劇。


…のはずだったのですが、もうこの二人は
そんな事は全く関係なくじゃれ合っていますよね。
イメージ 3



凸守の
「でこーーっ!」
っていう叫び声ワロタw






先にちょっかいを出せば、そのケンカをわりとガチで買ってくれるモンだから、
凸守的には、この追いかけっこが楽しくってしょうがないんだろうなー。
「思い知ったデスか?ミョルニルハンマーの力を…」とか言っていますが、
前日の夜に森夏と遊ぶ為にわざわざ水風船を用意している凸守の姿を想像すると
なんとも楽しそうで、微笑ましい気分にさせてもらえるじゃないですか。
イメージ 4


最後に、二人ともずぶ濡れに
なって、お風呂に入るシーン
なんて見ていると、
くみん先輩じゃないですが、
本当にお前ら仲いいよなー
なんて事を感じました。




以上!「中二病でも恋がしたい!Lite」全6話の感想でした!
やっぱりシリアスもいいけど、こういった中二病ならではのギャグが楽しかったですね!
次回は第13話「煌きの…聖爆誕祭(スラップスティック・ノエル)」の感想を書きます!
イメージ 5


りんぴょーとーしゃー
かいじんれっつごー!








ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。

\?\᡼\? 3



ツイッターはじめました!
イメージ 8









https://twitter.com/go_wingload

遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!