と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

猫物語(白) 1話 翼とひたぎの人間性

2013年夏アニメレビュー第一弾!
<物語>シリーズセカンドシーズンの第一話、
猫物語(白)第懇話 つばさタイガー其ノ壹』を見ましたよ!

イメージ 1

…なんか長ったらしいタイトルだなぁw
決めた!当ブログでは「○物語×話」という表記で統一致します。

と、いうワケで
猫物語(白)1話の感想です!

いやー、よかったですね!
羽川音頭な!!
イメージ 2


さすが八九寺P!!

バサ姉がメインとなる
(多分)最後のOPである
Chocolate insomnia
悲願だった羽川音頭
ねじこんでくるとは…!!


いやはや…八九寺Pの辣腕っぷりは七つの海を渡りますね!
まー、音頭というよりはラジオ体操っぽかったけどw
二足歩行している黒猫たちとピョンピョン飛んでいるバサ姉が可愛すぎるOPでした!!

羽川家気持ち悪すぎワロエナイ
猫物語(白)ですが、衝撃の映像からはじまりました。
イメージ 3


自動掃除機に起こされる翼。

ねぐせが凄まじい
寝起きバサ姉かわいいー!
…じゃなくって、
翼が寝起きしているのが
本当に廊下だった件。



猫物語(黒)で阿良々木くんが不法侵入して
勝手に覗いてドン引きして怯えまくっていましたけど、
いや、これ本当にドン引きするわ、怖いわ、気持ち悪いわ!!
家には部屋が余っているはずなのに、翼には与えられていない?
ネグレクトどころじゃない両親もヤバいけど、それ以上に、
こんな状況で当たり前のように寝起きしている翼がヤバすぎる!!

だって、中盤くらいに学習塾後で寝るシーンで
「家の廊下よりは安らかに眠れた」ってセリフ聞くまで気付きませんでしたもの。
寝心地は悪いとは感じていても、それを全く表に出さずに当たり前のように生きている
羽川翼の超人性というか、人間性の無さが如実に表われているシーンだと思いました。

強すぎるゆえの無機質
そうそう、バサ姉の人間性の無さといえば、このシーンも印象的。
1話で2回登場した、翼の「いただきます」。
イメージ 4イメージ 5









きちんと「いただきます」「ごちそうさま」を言える子ってイイよね~!
…でもなくって、
家で食べる朝ごはんが一汁三菜のパーフェクト朝食だったのに対して、
学習塾で食べる晩ごはんが、乾パンにビスケットって…!!

多分、翼にとって食事は生きるための栄養補給でしかないんだろうなぁ。
料理も全く苦なく出来ちゃうから、家にある材料を使って食事を作るんだろうけど、
そうでなければ必要最低限の栄養を摂れるものを買って食べて済ましちゃう。

料理をするのも「せっかくの材料を悪くするのはもったいない」的な理由だったりするんだろうか…
どこへ行っても生きていけるんだろうけど、生きている人間性を感じないバサ姉怖すぎる。

ひたぎの意外な一面
で、そんな人間性を感じない翼に対して、
今までに見たこと無いような取り乱しっぷりだったのが彼女、
戦場ヶ原ひたぎでした。
イメージ 6


ばかっ!ばかっ!
ばかっ!ばかっ!!
女の子がっ…
一人でっ…
こんな所で寝泊りしてっ…
なにかあったらどうするの…!!




羽川家が火事になって、翼がどこに寝泊りしているのかが分からない。
心配して一晩中、町中を駆け回って翼の事を探していたというひたぎ。
ようやく見つけたのが元学習塾の廃ビル…どれだけ心配かけるのよ、と叱りつけるのでした。

あれ、ガハラさんってこんなに感傷的な子だったっけ?


アララギ君に対する辛らつな愛情をぶつける所ばっかり印象に残っていて
これだけ翼の事を心配して面倒を見てあげている姿が凄く新鮮でした。

人間性を感じない翼と、人間性の塊みたいなひたぎ。
猫物語(白)は、この対極的な二人を中心に紡がれる物語のようですね。
翼が見た大きな虎と火事の因果関係はあるのか!?

やっぱり物語シリーズは見ていて楽しすぎる!
次回以降も楽しみです!!

蛇足:アジアナンバー1声優はやっぱり違うw
それにしても、やっぱり今シリーズでもありましたね!
OPにクレジットされる神谷浩史の名前!!
イメージ 7


なんでも、ネットラジオ
さよなら絶望放送」内にて
「OPに名前が載る事に憧れる」
神谷浩史が発言をしたのを
スタッフが聴いて実現した慣例との事。




セカンドシーズンからはヒロインもクレジットされるようになったんですね。
それはいいんですが…
今回、アララギ君のセリフ一言も無かったですよねw
さすが、アジアナンバーワン声優は別格ってトコなのでしょうか…
なんとも晒されている感が笑えましたw

ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。

\?\᡼\? 3



ツイッターはじめました!
イメージ 8









https://twitter.com/go_wingload

遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!