と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

疾風!アイアンリーガー 52話 魂のシュートVS心のシュート

突然ですが、皆様は
燃えるアニメと言われたら何が思い浮かびますか?

けいおん!」?
うん、たしかに萌える素晴らしいアニメですが、字が違います。

スラムダンク」?「グレンラガン」?「スクライド」?
うんうん!スポーツ・ロボ・バトルは暑苦しくって燃える展開が持ち味ですよね。

僕が「燃えるアニメ作品は?」と聞かれた時に出したいのが、この作品なのです。
イメージ 3

1993年から1年かけて放送された作品。
20年前…当時僕は7歳でしたw
でも、今でも凄く脳裏に焼きついているんですよね。
毎週火曜の夕方にテレビに張り付いて、マグナムエース達の活躍に釘付けになっている記憶が…

ひょんなきっかけで、アイアンリーガーを見る機会があり、
大人になってもシルバーキャッスルの熱くアツい闘いに釘付けになってしまいましたw
そして、最終回の52話を視聴して…もー号泣!

シルバーキャッスルとダークスワンの正々堂々!
真正面からお互いを磨きあう、素晴らしいプレイに感動してしまいました。

というワケで、いきなり最終回ですが感想を書かせていただきたいと思います…

念のため…ネタバレ注意!!!


疾風!アイアンリーガー、最終回の感想です!!

いや~、よかったですねー!!
ダークスワンを一生懸命応援するギロチたんな!!(オイ

ギロチといえばアイアンリーグの盟主でありダークスポーツ財団のオーナーでもあり、
リーガーを金儲けの道具としか考えず権力と暴力でリーグを支配していた、この作品の大ボスです。

そんなギロチでしたが、正々堂々と闘い、マシンスペック以上の力を発揮する
マグナムエース率いるシルバーキャッスルの試合を見て徐々に変わっていく…。
そして、ワールドシリーズの決勝戦において、一緒に観戦していた部下達に対して
「ぼさっとせずに、(ダークスワンの)応援をせんか!」と命令するんですよね。
52話最後のシーンでも、決勝戦のビデオを興奮しながら見ていましたし、
ダークスワンで活躍するゴールド三兄弟もそうですが、
シルバーキャッスルの正義のスポーツマンシップが、ギロチの心を動かした…!
そんなシンプルな勧善懲悪がアツくって…見ている僕らの心まで揺さぶるんですよ。

魂のシュートVS心のシュート
最終回、ワールドチャンピオンを決める決勝戦
マグナムエース率いるシルバーキャッスルとファイター兄弟率いるダークスワンとのサッカー対決。

2対2の同点で迎えた後半戦も残り5分…
その試合は、ラフプレーなんて全く無い、
正々堂々とお互いの必殺技を全力でぶつけ合う、最高の試合でした。

ダークスワンのゴールド三兄弟がトルネードサンダースペシャを放ったと思えば、
ボールを死守したブルアーマーから始まる、シルバーキャッスルのライトニングクラッシュ
そのシュートを止めたファイター兄弟がビックファイターハリケーンラクルクラッシュを返します。

シルバーキャッスル全員でのバリケードで止め、
マグナムエース・マッハウインディ・トップジョイ連携での
マッハスピンミストラルボンバー
を繰り出します。

そして、ここからなんですよね。
ダークスワンのゴールド三兄弟とファイター兄弟が協力し始めるのが…!
これまでは同じチームメイトでも決して協力なんてしなかったファイター兄弟が、
シルバーキャッスルのチームワークに影響して、ゴールド三兄弟と力を合わせるようになる…
ミストラルボンバーも、ゴールド三兄弟の竜巻フォーメーションに
ファイター兄弟のダブルサイクロンが合わさって止めてしまい、そのままカウンター!

ゴールドフットが、ダブルサイクロントルネードを繰り出します。
このシュートを放つ際ゴールドフット役、立木文彦さんの魂の叫びが凄まじかったです!
ホント、ノドが心配になる位w

シルバーキャッスルも負けていません!
7人の力を合わせて守るスーパーノヴァフォーメーションでカウンター!
さらにさらに!ダークスワンもスーパーノヴァフォーメーションでカウンターにカウンターを重ねます!

そして、ここからダークスワンのライトニングクラッシュが始まるのです!!
ゴールドフット→フラッシュキッド→ゴールドマスク
→ファイターアロー→ゴールドアームとパスを繋ぎ、
ラストは空から落ちてくるファイタースピリッツがシュート!!

これが俺達の
魂のシュートだー!!!


ダークスワン全員の力を結集した魂のシュート。
そのシュートに全力で立ち向かうのが、マグナムエース率いるシルバーキャッスルです!

マグナムエース『今度は俺達の番だ!
俺達シルバーキャッスル全員の心のシュートで、決着をつける!!』


感動するのがココ!
ブルアーマーを中心にシルキーたち
初期のメンバーも加わってボールを止め、ラストシュートの起点になるのです。

決して目立たないけれど
シルキーたちもシルバーキャッスルのメンバー…!
まさしくシルバーキャッスル全員のシュートなのです!!

ブルアーマー→トップジョイ→極十郎太
→キアイリュウケン→GZ→マッハウインディとパスを繋ぎ、
そして、マグナムエースが決めるステロイドキャノン!!
イメージ 1

これが俺達の
心の結晶だー!!!




もー、必殺技が多すぎてナニ言っているのか分かんなくなってきたw
シルバーキャッスルも、ダークスワンもお互い一歩も退かない最高の勝負!!

アイアンリーガーを磨くのはアイアンリーガーである。


この名言を見事に体現してくれた両チームに涙が止まりませんでした!!
イメージ 2




体中のオイルをアツく
滾らせてくれたアイアンリーガー
最高に燃えるアニメです!!





ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3


ツイッターはじめました!
イメージ 8









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!
(ウソですw押していただけると、と~しきは泣いて喜びます)