と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

あなたが選ぶ「ブラック・ジャック」ベスト40結果発表!

手塚治虫「ブラック・ジャック」40周年アニバーサリー

誰もが知る名作漫画「ブラックジャック」。
連載開始40周年を記念して、秋田書店は特設サイトにて
あなたが選ぶ「ブラック・ジャック」ベスト40!という企画を行っています。

これは、読者投票で選ばれた上位40話を単行本化するというもので、
と~しきも投票期間中は一日一票、参加しておりました。

7月一杯で投票は終了し、結果が発表されました!(公式サイト)
トップ10は以下の通り…

1位 めぐり合い
2位 六等星
3位 死への一時間
4位 ときには真珠のように
5位 刻印
6位 おばあちゃん
7位 シャチの詩<うた>
8位 畸形嚢種
9位 99.9パーセントの水
10位 ふたりの黒い医者


うんうん!どれも良い話ですね~!
1位が如月先生回っていうのは、ちょっと意外でしたけど。
トップ10を見て感じたのは、サブキャラ達のメイン回が多くランクインしてるという点。
ピノコや如月先生、本間先生、ドクターキリコ…etc
物語を彩る個性豊かなキャラクター造詣っていうのがこの作品の魅力の一つなんでしょうね。
だとしても、キリコ回が3話も入っているのは驚きました。(3位・9位・10位)
イメージ 1

僕が応援していた
「おばあちゃん」は見事6位にランクイン!!

このお話は、ストーリーを思い出すだけで
涙が出てきそうになる位、大好きなお話なんです。

BJ先生の有名な名言の一つ。
「それを聞きたかった」が登場した回。



ラストシーンの「それを聞きたかった」が良く取り上げられるけど
甚大先生が死んだ後も手術代を払いに来るお母さんの覚悟が凄まじかった
「もういいから」という先生の奥さんに対して
イメージ 2


「なんて事をおっしゃるの!?
絶対に全部お払いしますから!」
と啖呵きるシーンなんてもう…



ブラック・ジャック」ベスト40!発売は11月8日予定です!

ツイッターはじめました!
イメージ 8









https://twitter.com/go_wingload

遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!
(ウソですw押していただけると、と~しきは泣いて喜びます)