と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

有頂天家族 12話 面白き事は良き事なり

有頂天家族の12話まで見ました。

狸界の頭領を決める、偽右衛門選挙の投票日。
それは狸鍋を食べることが恒例となっている「金曜倶楽部」忘年会の日取りと重なっていて…

偽右衛門選挙の対戦相手である夷川早雲の策謀にかかり、
矢一郎をはじめ、下鴨家ほぼ全員が夷川家に捕まってしまいます。

夷川家のバカ兄弟金閣銀閣につかまった矢三郎を助けるのが、
父が狸鍋にされてしまった原因を作った自責の念から、カエルになってしまった次男・矢二郎
四男坊・矢四郎が持ってきた電気ブランを飲んだ矢二郎は飛び出します。
井の中の蛙が、京都の町中を駆け巡る「偽叡山電車」となって。

なんでしょう、8話くらいから一気に見たんですけど、
この自分を解放した矢二郎を見て涙が出てきたんですよねー。

尊敬する父・総一郎と酒を飲み、偽叡山電車で化かし歩いた夜に、父は鍋にされてしまった。
その日以来、酒もやめ、化ける事もせず、ただただカエルとして井戸の底にいるだけに日々。
でも、それだけじゃあ父と最後に交わした言葉すら思い出す事も出来なくって…

弟と酒の力を借りて、今までの鬱憤を晴らすかのように駆け回る矢二郎を見るとねー。
そして、そこで父の最期の言葉を思い出すっていうのが、ベタではありますがジーンと来ました。

「面白き事は良き事なり」

一族のピンチという状況なのに、面白くってしようがないと語る矢二郎。
でも、下鴨家の雄狸だったら仕方のない事なのではないでしょうか。
だってそれは、父・総一郎から受継いだ「阿呆の血のしからしむるところ」なんだから。
そんな事を感じました。

有頂天家族も次回で最終回。
偽右衛門選挙はどうなるのか?
誰が金曜倶楽部の狸鍋になってしまうのか?
最終回がとっても楽しみです!!

ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3


ツイッターはじめました!
イメージ 8









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!
(ウソですw押していただけると、と~しきは泣いて喜びます)