と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

【同人誌】「アニバタ Vol.6 [特集]最近の京都アニメーション」に寄稿しました

11月4日、「第十七回文学フリマ」にて、
アニメ・マンガ評論刊行会様が発行されるアニメ評論同人誌。
イメージ 1

こちらの同人誌に、私と~しきも寄稿させて頂きました。
今回の特集は「最近の京都アニメーションという事で、
『日常』・『氷菓』・『中二病でも恋がしたい!』・『たまこまーけっと』・『Free!』
に関する評論原稿が募集されており、僕は『日常』を題材とした文章を書かせていただく事に。

テーマはこちら、
・ 『日常』は非日常?否、非日常こそが『日常』なのである。

『日常』というアニメを見て、
こう思ったことのある方は多いのではないでしょうか。
イメージ 2

背中にネジのついたロボット女子高生、
スカーフを付けて話すことの出来る猫。
そして、それらを作ったのが8歳の女児…

「このアニメのどこが日常だ!
非日常じゃないか!」
と…


しかし、東雲家で描かれるのは衣食住といった
極めて現実性に則った「日常」が多く描かれていることにも気付かされます。

イメージ 3


一方、この作品の
もう一人の主人公・相生裕子。
ちょっとバカだけど普通の高校1年生です。




しかし、彼女の周りで起こる出来事は
空から降ってきた赤べこに当てられたり、
校長と鹿との対決を目撃するなど、
現実では有り得ない「非日常」で溢れています。

なのにとっての「日常」とは?
ゆっこにとっての「非日常」とは??

そして、第4話で笹原が語る、
このアニメのテーマともいえるセリフ…
イメージ 4


「日々、私たちが
過ごしている日常というのは、
実は奇跡の連続なのかもしれん」




笹原のセリフに込められた「日常」とは???

「日常」と「非日常」が混在して練り上げられる、
『日常』というアニメの面白さについて、考えてみました。

さて、寄稿というカタチではございますが、はじめての同人誌…
京アニ特集」という原稿募集のツイッターを見かけて立候補してみたのはいいものの…。

僕自身、他の執筆陣の皆様がどんな評論を書かれているのかはまだ知らないのですが、
皆様、普段のツイッターやブログで書かれている考察レベルの高いコト高いコト…

本当に僕ごときが入っちゃって良かったの!?知らんよ!マジ知らんよ!!
…と、出る前からガクブル状態でございます。
でもまー、ここまで来たら腹決めて御沙汰を待つと致しましょう!

アニバタ Vol.6は11月4日、「第十七回文学フリマ」にて発刊されます!
当日行けない方もご安心ください!書店委託も予定されているそうです。

COMIC ZINタコシェ、グレップ、アリスブックス、
そしてなんと!Amazon.co.jpでも買えちゃうのです!!
(上記リンクは4月に発行された『たまこま』本)

すごいぜ!アニバタ!!

と、いうワケで、「アニバタ Vol.6 [特集]最近の京都アニメーション
ご興味のある方は是非是非!お手に取ってみてください!!

そして、私も含めて執筆陣の皆様は、ほぼ全員ツイッターやブログを開設しております。
評論を読んでいただいて、一言でも感じたことを教えて下さると、きっとみんな喜ぶと思います。
もちろん、と~しきもツッコミ歓迎!御批判上等!!でも褒めて頂けると泣いて喜ぶ!(オイ
そんなスタンスで感想をお待ちしております。

最後になりますが、この本を作るにあたり膨大な編集作業に尽力してくださいました
編集人の群馬仁様()、たつざわ様()に
この場を借りて御礼申し上げたいと思います。お疲れさまでした、どうもありがとうございます。

ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3


ツイッターはじめました!
イメージ 8









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!
(ウソですw押していただけると、と~しきは泣いて喜びます)