と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

卓球オープン大会! 12/21

どうもこんにちは!
金曜日に停電してから、ネットが使えなくなってしまい更新が出来ませんでした。
ルータの設定がぶっ飛んでしまったようで、NTTに電話して初期化してもらいましたよ。
NTTやらプロバイダーやらに電話かけまくり、結局日曜一日仕事になりました、と~しきです。
イメージ 2

さて、21日は卓球の大会で松戸まで行ってきました~。
…と言いましても今回の大会に関しては正直あんまり乗り気じゃないというか、
かなりネガティバーな気持ちで朝を迎えていたりします。

理由1:練習を全くやっていない。(一月以上ぶりの卓球でした)
理由2:最近、オールや試合に対して楽しみを見出せない。
理由3:そもそも、卓球に対してのモチベーションが下がっていた。
イメージ 1

全然練習していないし、
練習しても勝てないだろうし、大会出ても恥かくだけ…

朝8時に車で迎えに来てくれたイケメン(仮名)に対して、
そんな事をネチネチと車の中でグチってしまうほどヤル気なし状態でした。

んで、「空灰」の璃瑚奈ちゃんもビックリな
ネガティバーと~しきの話を聞いてくれたイケメンの指摘。


1.と~しきの卓球技術は自分が思っているほど低くない。
2.しかし、試合やオールになるとポテンシャルが5割も出ていない時がある。
3.もしかして、と~しきは自分の卓球が嫌いなのでは??

ギクギクっ!
たしかに、僕が理想としている「ドライブギュンギュン、ラリーで打ち勝つ」
というプレイが全く出来ていない自分の卓球は好きでない部分ってかなりあって。。
レシーブは苦手だし3球目をミスってラリーにすらならない自分の卓球は嫌いだと思っていました。

んで、もらったアドバイスが、
1.まずは自分の卓球を好きになる(好きだと思う)事からはじめよう。
2.ネガティブから急にポジティブにはなれないから、まずはネガティブを外すことから。
3.試合やオールでは自分の事ばっかり考えないで、相手を見て全体を見てプレイをしてみれば?


そりゃあ、好きじゃない事やるのは苦痛でしかないデスよね。
出来る事・出来ない事は置いておいて、まずは自分の卓球を好きになることから。
好きだと思い込むことからはじめるというアドバイスは、
成程と思いましたし、良く見てくれているんだなぁ、と思いました。

さて、前置きが長くなりましたが今回の大会は団体戦(WSSSW)。
予選リーグから順位トーナメントを行うという、オーソドックスなオープン大会でした。
僕は今回6試合やりました。

☆1試合目:1番ダブルス
(予選リーグ一回戦)
と~しき(ペンドラ) 14-12 小学生A(シェーク裏裏)
イケメン(中ペンドラ)8-11 小学生B(シェーク裏裏)
12-10
概況:予選リーグ最初の試合は小学生ダブルスと。
「子供に負けたくない!」という気持ちが入って力んでしまったのか、
相手の王子サーブもどき(横上)が全くレシーブできなかった。
何球か繋げばミスってくれた&相方のドライブが決まって辛勝。
この試合に関してはオイラ何も出来なかったなー。

☆2試合目:3番シングルス(予選リーグ二回戦)
と~しき 8-11 おっちゃん(シェーク裏イボ)
7-11
概況:裏に粒高を張ったおっちゃん。
イボはほとんど使わずオールフォアでギュンギュンドライブ入れてくるタイプだった。
内容的には完敗だったけど、何回か自分の中でも良いと思えるラリーができた。
こういう所から自分の卓球を好きになっていけたらいいよな。

☆3試合目:2番シングルス
(予選リーグ三回戦)
と~しき 8-11 兄ちゃんA(シェーク裏裏)
8-11
概況:予選リーグで一番強いチームとの対戦。
兄ちゃんが手を抜いていたというのはあるだろうけど、
サーブは比較的レシーブしやすく、自分の得意なバックで打ち勝つ事もできた。
この兄ちゃん、フォアドライブはめちゃくちゃ鋭かったけどバック側は取り易かった気がする。

☆4試合目:5番ダブルス(予選リーグ三回戦)
と~しき 5-11 兄ちゃんA(シェーク裏裏)
イケメン 5-11 兄ちゃんB(シェーク裏表)

概況:予選で一番強いチームとの対戦だったのでサクッと3-0で終わるかと思いきや、
当クラブのエースが獅子奮迅の活躍で2勝をあげる。まさか5番までまわってくるとは思わず…w
サクッとやられてしまいました。

☆5試合目:1番ダブルス(順位トーナメント一回戦)
と~しき 11-6 中学生A(シェーク裏裏)
イケメン 5-11 中学生B(シェーク裏裏)
11-6
9-11
11-5
概況:結局、当クラブのリーグ戦は1勝2敗で3位通過。
順位トーナメント1回戦。相手は中学生の先輩後輩(多分)コンビ。
後輩君のハーフロングサーブは相性が良かったようでドライブが打ちやすかった。
(相方は無茶苦茶打ちづらそうだったけど。やっぱり相性?)
割と簡単に下がってくれたおかげで、相手のドライブも取り易くラリーに持ち込んで競り勝てた!
個人的に今日一番良かった試合でした。

☆6試合目:1番ダブルス(順位トーナメント二回戦)
と~しき 8-11 兄ちゃんC(シェーク裏裏)
イケメン 5-11 おっちゃん(左ペンドラ)
12-10
11-9
5-11
概況:順位トーナメント2回戦。相手のレベルは僕達と同じ位。
シェーク兄ちゃんのサーブがボールの横をこすって変化をつけて凄く分かりにくかった。
兄ちゃんに比べるとおっちゃんはそこまで上手くなく、ラリーに持ち込めばミスってくれることも多かった。
2セットとられてからフルセットまで巻き返したのは良かったと思う。

と、いうワケで結果は2勝4敗。勝てたのは小中学生だけw
まー、こんなモンですよね。
試合を重ねるごとにちょっとずつ良くなってきましたし。
最初の試合のときに相方に言われた
「ミスは悪い事じゃない。ミスっても良いって思っていこう!」
という言葉をもらって力が少し抜けた部分はあるよなぁ、と。

どうせやるなら楽しくやりたい。
自分の卓球を好きになっていきたいなぁ、そんな事を感じた日でした。

蛇足1:萌えた風景
卓球のオープン大会でしんどいのが、待ち時間です。
予選リーグが終わると順位トーナメントが始まるまで
他のブロックの結果を待たなきゃいけないのですが、これが長い!
4チームのブロックもあれば5チームのブロックもあるので進行速度に差があるのは仕方ないのですが、
結局、順位トーナメントまで2時間近く待たされました。寒くてタマらん!!

待っている間は他の人たちのプレイを見ていたりするのですが…
いやはや…凄く可愛い女子中学生のチームがいました!!(オイ
試合直前のオーダー待ち時、寒い身体を温める為か、みんなで踊りだしたりしていてw
キャッキャウフフと楽しそうに身体を動かしている彼女達は、なんとも輝いておりました。
それ以外にも、このチームは応援するときは全員立って声出していたり、
思ったように卓球が出来なくって焦っている子には、
セット間に手を握ってアドバイスしてあげていたり、なかなか良いチームだと思いました。
寒くて辛い中で、可愛らしい卓球少女達の姿を見れてほっこりしたってお話。

蛇足2:ラーメンうまー。
最後に、大会終わりはラーメンで打ち上げがお約束!
イメージ 3

わたくし、運転しないので
ビールも頼んじゃいましたー!!

打上ラーメンで飲むビールは最高!!

クリスマス直前、
男四人で生々しい話もしながら
食べるラーメン、美味しゅうございました。



ツイッターはじめました!
イメージ 8









https://twitter.com/go_wingload

遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!
(ウソですw押していただけると、と~しきは泣いて喜びます)