と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

2013年テレビアニメ OP・ED10選

どうもこんばんは!本日は大晦日!!
当ブログの書き納め記事はコチラでございます!

2013 年テレビアニメ OP・ED10選

今年のアニメで好きだったオープニング・エンディングを厳選して紹介しよう!
そんなアニメブロガークラスタ達の年末振り返り企画で御座います。

ブロガー仲間であるかて日記のかてぽんさんにお誘いいただき、
不肖と~しきも、この企画に便乗させていただこうと思います!

…ただ、オープニングもエンディングも10個ずつも選べないので~、
それぞれ5個ずつで10個というヌルさでお送りしたいと思います。
それでは、れっつらごー!

【OP5選】
物語シリーズセカンドシーズン(囮物語) 『もうそう♡えくすぷれす』
イメージ 1イメージ 2








背景のカラーが黒・紫ベース、タイトルバックで後ろに向かって歩いている撫子……。
雰囲気は似ているのに、全てがことごとく「恋愛サーキュレーション」と対照となっているOPなんですよね。
そして、おどろおどろしい中にも可愛らしさが混じった描き方が、撫子の魔性っぷりを見事に表現していて…
今年のOPで一番インパクトが強かったのが囮物語だったりします。

物語シリーズセカンドシーズン(傾物語) 『happy bite
イメージ 3イメージ 4








またまた物語シリーズより。
っていうか、このシリーズのOPはどれも良くって迷っちゃいますねー。真宵だけに。(お
ひたすら、ブロック状な道の上を歩いていく真宵。これは彼女の帰るべき場所への遠回り。
可愛らしい曲調の中、歌詞には悲しいニュアンスが隠れていて、鬼物語を見た後だと切なくなってきます…
あと、八九寺のむにゅむにゅした笑顔が大好き!!

波打際のむろみさん 『七つの海よりキミの海』
イメージ 5イメージ 6








むろみーー!ここだーーー!!!
最初ッから最後まで画面狭しと暴れまわる人魚たち。テンションの高さはタツノコプロならでは!?
結局最後までなんも関係なかった隕石衝突、手話の表現など何かと話題になったOPではないでしょうか。

ジョジョの奇妙な冒険 『BLOODY STREAM
イメージ 7イメージ 8








原作絵、ジョジョ立ちなど、クセのある素材を見事に活かしきりスタイリッシュでカッコいいOP作りには脱帽。
神風動画の原作愛に満ち溢れたOPは中毒性抜群!多分、今年一番見返したOPだと思います。
また、『BLOODY STREAM』の歌詞もジョジョイズムに溢れていて…。
「闇を欺いて 刹那を躱(かわ)して 刃すり抜け奴らの間隙(すき)を突け」
これこそがまさに、ジョセフの闘い方なんですよね。素晴らしい一曲だと思います。

有頂天家族 『有頂天人生

イメージ 9イメージ 10








とても平面的なんだけれども四文字熟語や英語を所々に散りばめてポップな良さが光っていたOP。
イラストチックな背景の中、紙芝居のように駆け抜ける毛玉が可愛くって、見ていて凄く楽しかったです。
実写的な背景の中、大見得をきって化けまくる矢三郎。この演出のセンス、大好きです。

【ED5選】
境界の彼方 『Daisy
イメージ 11イメージ 12








右手を差し伸べる未来。その手と視線の先には「あの背中」があって。
Daisy』の曲調にあわせた、凄くオシャレな作り方。手書きの花が吹き乱れる作画に門脇イズムを感じます。
また、手を差し伸べている未来に対して、アッキーだけが向き合うという演出も、この作品らしいと感じました。

有頂天家族 『ケセラセラ
イメージ 13 イメージ 14








OPもそうだけど、センスの高さを感じる有頂天家族のED。見ていて凄く落ち着きます。
赤玉先生と共に過ごす弁天。弁天を遠くから見つめる矢三郎。いろいろと意味深でした。
美しい背景にホッとするのはP.A.WORKSの能力の高さなんでしょうか。よくわからないけど好きなEDです。

きんいろモザイク 『Your Voice』
イメージ 15イメージ 16








イギリスへ遊びにいく忍たちが、牧歌的で凄く癒される感じがしました。
最後に踊る5人も、まるでキャバレーに来ているようでとっても英国的。
ちょっぴり自由すぎるカレンちゃんも可愛かったデースw

リトルバスターズ!Refrain 『君とのなくしもの』
イメージ 17イメージ 18








「でも僕は君じゃないから、伝えることしか出来なくて…」
OP『Boys be Smile』もそうですが、内容を知ると歌詞にこめられた意味に気付かされます。
でも、それ以上にリトルバスターズのみんなが笑顔で揃っているこの一枚絵が大好きです。

中二病でも恋がしたい!戀 Lite 『深淵に舞う戦慄謝肉祭』
イメージ 19イメージ 20








もしかして、コレは対象外!?2013年に配信されたんだし、だいじょーぶでしょ!(オイ
土管と見まごう程のデフォルメ六花が可愛くってしょうがない!!
おしりフリフリしても全然エロくない!1月から始まる『戀』に期待という意味でチョイス!!

と、いうワケで、2013 年テレビアニメ OP(+)ED10選でした!!
皆様は今年、どんなアニメに心動かされましたか??
お時間があれば、皆さんのOP・ED10選を教えてくれたら嬉しいです。


なお、今年放映されたアニメ一覧は下記を参考にさせていただきました。
http://blog-imgs-48.fc2.com/k/a/t/kate555/OPED2013.txt

「2013年TVアニメOP・ED10選」参加サイト一覧
アニメブロガー様の10選は上記リンク先にて取りまとめて頂いております。

さて、以上で当ブログの2013年ラストの更新となります。
本年も当ブログに遊びに来てくださった皆様、トラックバックを頂いたアニメブロガーの皆様、
そして、お忙しい中あたたかいコメントを頂いた皆様…
本当にどうもありがとうございます!!

自分が好き勝手思った事を好き勝手に書かせていただいた当ブログも早2年半。
ここまで続ける事が出来たのも、見ていただける語り会える皆様に支えて頂いたおかげです。
2014年も、アニメや漫画を楽しんで、ブログも楽しんで続けていけたらなぁと思っております。

来年も「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」を、どうぞ宜しくお願い致します。

ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3


ツイッターはじめました!
イメージ 8









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!
(ウソですw押していただけると、と~しきは泣いて喜びます)