と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

咲-Saki-全国編 2話 全国へのステップ

咲-Saki-全国編2話の感想です!

いや~、良かったですね~!
浴衣エプロンなキャプテンな!!
イメージ 1


浴衣姿にフリフリエプロン…
合同合宿で麻雀に励むみんなに
おにぎりとサンドイッチを差し入れるその姿は、
まるで和装メイドのよう!
うん、マーベラス!!



そして、もう一つこのシーンで萌えた点ってのが…
イメージ 2

手作りサンドイッチを一番に竹井部長に
食べてもらって、顔を赤らめるキャプテン!

そう!と~しきは
部キャプが大好きなのですw



咲シリーズの代名詞と言えば「はいていない」「百合」
咲和、かじゅもも、一透華、怜竜華、リザベコンビ…etc
数あるカップリングの中で僕は竹井部長と福路キャプテンの組み合わせが好きなんですよね。

献身的で大らかな女性らしさの固まりみたいなキャプテンと、
割とサバサバしていて男性的な印象も強い部長の相性が抜群ということもありますし
あと、咲一期が放映されていた時に読んだ同人誌の影響も、かなりあったりして。(オイ

自分が作ったサンドイッチを食べてもらう姿を
頬を染めながら見つめるキャプテンにとても萌えさせていただきましたー!

全国へのステップ
さて、全国編2話は清澄高校の全国1回戦当日。
会場で応援ビデオレターを見て、協力してくれたライバル達との合同合宿での回想が描かれました。
イメージ 3


このビデオレターねー。
個人的には少し空々しいモノを感じたりして。

なぜかというと、2年生までは、まこ以外誰にも
見向きもされなかった部長を知っているからで…。


3年生になって部員が集まり、全国への切符を勝ち取った瞬間に
わらわらと集まってきたような印象を受けたんですよね~。
この人たち、負けたら潮が引くように居なくなってしまうんだろうなぁ、と。

もちろん、華々しい団体戦デビューをした清澄の麻雀を見てファンになった人も多いでしょうし、
部長をはじめ本人達は喜んでいるみたいですし、我ながらヒネくれた感想だとは思いますが、
このビデオレターではあんまり感動する事はできませんでした。

……まー、何が言いたいのかっていうと!
イメージ 4
清澄に協力する為に集まってくれた
ライバル達が素晴らしいよねって事です!

龍門渕、風越女子、鶴賀学園、
長野大会の決勝で闘牌を繰り広げた3校。
彼女達が自分達を負かした清澄の為に集結し、
合宿に協力してくれる。清澄を強くするために…!


長野大会の先鋒戦で卓を囲んだ龍門渕の井上純優希にこう言います。
「そうそうその意気、もっと強くなってくれ」と。
ベタではありますが、勝負を超えた絆みたいなモノが清澄を中心とした4校に生まれたのかもしれません。
イメージ 5イメージ 6








覚醒した龍門渕透華、和たちの後輩マホちゃん。
全国大会に出場することのない彼女達の強さをココであえて描いたのは、
阿知賀編での8話同様、全国レベルの猛者たちと闘牌する為のステップ回だったのではないか。
そんな事を感じた2話でした。

蛇足:藤田プロぇ…
今回面白かったのが、プロ麻雀せんぺいのスターカード。
風越の文堂さんが、鶴賀学園の津山さんのコレクションに反応していたのですが…
イメージ 7

藤田プロのカードが
ダブりすぎている件ww

矢印で示した以外にも、もう一枚あって、
机の上にあるだけで6枚確認できました。
大沼プロですら1枚しかないのにww


文堂さんも持っているみたいだし、どんだけ刷られているのさ、藤田プロw

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 8









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3