と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

中二病でも恋がしたい!戀 4話 凸守の涙

中二病でも恋がしたい!戀4話の感想です!

いや~、よかったですね~!!
イメージ 1

ア○顔モリサマーな!!

森夏……
1話でやけに優等生チックな高2デビューをしたとは
思いましたが、本当に生徒会長を狙っていたとは…!


そんな森夏の選挙活動、支持率では対立候補の天宮城ひとみさんにリードを許している御様子。
(まぁ、もう一人立候補者はいたようですが、無視して全く問題なし!)
主席で入学してクラス委員、才色兼備なはずの森夏が苦戦する原因は黒いウワサが流れているから。

「魔女の姿で一年を追いかけていた」「火星人の衣装で一年に暴力をふるっていた」……etc
演劇部の衣装で凸守と戯れている姿を見られてしまっているようデス。まー、あんだけ暴れてりゃねぇ…。。
凸守もすでに同級生から頼りにされている存在ですので、その凸守と争っているのを
見られている事が、一年生からの支持が集まらず苦戦している理由なのかもしれません。


まぁ、凸守はワザと邪魔しているんですけどねw
上記の森夏、1年4組へ選挙演説するシーンなのですが、
「学校を想う気持ちはああああああああああああん」ってwww
教卓に隠れていた凸守のヒザ攻撃に変な声を出しちゃうのでした。これはタマラン!!
イメージ 2
そうそう、
初見時は気付かなかったのですが、
見返してみると、ちゃんと最初から
教卓に隠れた凸守がいるんですね~。


当たり前ではありますが、
ちゃんと細かい所まで
描きこまれているんだなぁ、と感じました。


凸守の涙
というワケで4話は森夏&凸守回。
もーね、すんげー良かったデス!!!
イメージ 3
何が良かったって、凸守の涙ですよ。
森夏の部屋で凸守の前に降り立ったモリサマー。

「やっと…やっと逢えたデス。」
「一枚だけ…この一枚だけデス…」

凸守のこれまでの感情を鑑みると、
見ている僕までもらい泣きしそうになっちゃって。

モリサマーと邪王真眼。凸守早苗の心を大きく占めているのが、この二つです。
それは、誰も相手にしてくれなかった「並行世界」を理解してくれて、共感してくれたのがきっかけでした。
中二病という、孤独になりがちな世界観の中で自分に共感してくれる存在がどれだけ心強いものなのか。

特に凸守は、六花が中二病を卒業して(1期11話
モリサマーのいない世界で邪王真眼まで無くなってしまう孤独を味わっています。

六花は戻ってきて、邪王真眼も戻ってきたものの、六花の心は勇太の傍にあるっていうのも分かっていて。
だからこそ、彼女が信じるモリサマーと出会えた事が涙が出るくらい嬉しかったんだろうな。

……なんとなく、この凸守の気持ちが分かるような気がするんですよね。
自分が好きな事、信じている事に対し「孤独感」って付き纏ってくるものではないでしょうか。
例えばアニメや漫画にしたって「僕が好きな作品は本当に面白いのか?」っていうのは気になりますし、
一人で楽しむのには限界があって、誰かと語りたい!共感して欲しい!と思うのも人情なのかなぁ、と。
感想ブログなんてやっているとなおさ…ry

中二病なんかは特にマイノリティになりがちな思想。
もちろん「本当に好きだったら他人の評価なんてどうでもいい」
っていうのが強さなんでしょうが、そうじゃない人もいるよね、って事。
サーバントを自ら名乗り、誰かといる事を望んでいる凸守なんかは特にそうだと思います。
イメージ 4

「マスター」と叫びながら
モリサマーの胸の中で泣く凸守。

自分の事を導いてくれる存在。
自分の事を分かってくれる存在、



凸守にとってそんなモリサマーと出会えたことは
彼女が恐れる「孤独感」から救ってくれるように思ったのではないでしょうか。
大粒の涙を流しながら泣く凸守を見て、僕はそんな事を感じました。

関連記事:中二病でも恋がしたい! 11話 INSIDE IDENTITY

蛇足1:今週のクラスメイト
さて、以下蛇足でっすー!
4話冒頭、森夏の登校シーンで
数学の宿題をやっていないという話をしているお二人さん。
イメージ 5

フカチーにベッキー

左側の子が、
フカチーこと深渡瀬(ふかわたせ)さん
右の子が、
ベッキーこと戸次(べっき)さんといいます。



あと、森夏。クラスでは「ニブ」って呼ばれているんですね~。
1期の時には「丹生谷さん」って呼ばれていて実は友達少ないのか!?
と思いましたが、ニックネームをつけてくれる友達もいるようで良かった良かった。

蛇足2:なぜ顔を赤らめるw
当記事冒頭で取り上げた凸守による妨害工作
その後、ファーストフード店にて凸守を関節技でがっちり極めている森夏。
イメージ 6

後ろで覗いている人が
何故か赤くなっている件。


この技は、卍固めっぽいですよね。
もしかして、左足を凸守の頭にかけているから、
後ろから見るとスカートがペローンと……ry


蛇足3:中二病養成スクール
イメージ 7


智音と森夏は同じ中学校出身だった!

ソフィアとモリサマーは魔法少女同士で
共にこっちの世界で闘っていた仲だったようで。



回想シーンが笑えました。
藤の花の下、どんどん季節が変わっても
二人がやっている事は全く変わっていないという。
るーるる、らーらー♪じゃねーよww

それにしても、森夏のいた中学って事は、1期10話に出てきた
モリサマーを知る元・中二病鈴木と佐藤もいた学校って事になります。
この中学、中二病多すぎデスw

蛇足4:もしかして…
最後にコチラ。
凸守が選挙ポスター用に描いた森夏。
イメージ 8

もしかしてコレ、
ガチで上坂すみれさんが描いたの!?

イラストが上手で有名な、
すみぺですし多分そうなんじゃないかなぁ。

と、いう事は隣の一色の絵も
保志さんが描いていたりしてw

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 8









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3