と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

卓球練習日報! 6/15

【参加者】
3名(5人)
【練習時間】
14:00~16:00
【練習内容】
①フォア打ち(連ドラ)
王様ゲーム
③試合

【気付いた点】
①久しぶりの練習日報!(1月以来w)
みんな忙しくって中々集まれないんですが、
来週土曜日に大会があるという事で久しぶりに練習!
まー参加者は、いつもの2人+初参加のゲスト1人で計3人。
さらにメンバーの1人が8歳と5歳の子供連れて来たモンだから、
半分くらいは子供達と遊んでいて、練習!!って感じではなかったですね。
家族持つと自分一人の身体じゃなくなるって言いますし、仕方ないよねー。

②…とは言いつつ、元気盛りの子供達と卓球で遊ぶのは楽しかった!!
上の子とは何回か打っているのですが、徐々に上手くなっていっているような気がします。
シェークのラケット買ってもらったのに、父親の真似してペン持ちして打っているのもカワイかった!
本人はバドミントンが好きらしいけど、もし続けたら将来が楽しみだと思いました。

③試合にて
と~しき 12-14 イケメン
14-12
9-11
6-3(下の子がグズりだし途中で終了)

今日の王様ゲーム・試合で意識したのは「我慢」
焦って打ちにいかないで、いつもよりワンテンポ遅らせて打つように心がけました。
もー、これは高校以来10年以上付き合っているクセなんですが、焦って性急な卓球になっちゃうんですよね。
「ボールが来た!」と思ったらドタバタしちゃって早い打点で打って結局ミスる……みたいな。
だから、今日はいつも以上に
「相手の球がバウンドしてからの時間はまだあるんだ、我慢我慢…」

と意識して打つように臨みました。
試合をしてみると思った以上に、いい感じに自分の卓球が出来たような気がします。
ワンテンポ遅らせることで自分の本来の打点でドライブが打てるような気もするし~。

でもラリー続けて一生懸命ポイント獲った直後にレシーブ凡ミスしたりしているし、
まだまだですが、来週の大会は今日掴んだ意識を忘れずに取り組みたいと思いました。

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!