と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

けいおん! 7話 「あったか、あったか」の暖かさ

けいおん!7話の感想です!
いや~、良かったですね~!!
イメージ 1
幼憂(おさなうい)な!

憂ちゃんは小さな頃(4,5歳?)
から利発そうなお子さんだったんですねー。

自由奔放で放っておけないお姉ちゃんを、
この頃からフォローしてあげている
様子が微笑ましかったです。

あと、クリスマス当日朝のパジャマが超可愛かった!
おなかを冷やさない為になのか、ふかふかのズボンを胸の辺りまで上げているんですよねー。
三頭身ならではの可愛らしさが詰まっている平沢家のアバンタイトルだったように感じました。

関連:けいおん!!8話 「進路!」 和の爆笑、さわ子の微笑

あったか、あったか…
と、いうワケで7話はクリスマス回であり、平沢姉妹回でもありました。
もう、冒頭から涙腺刺激されちゃって大変でしたよw
イメージ 2

それがこのシーン。
風に飛ばされてしまい、マフラーが無い憂。
単に失くしてしまい(!)手袋が片手しかない唯。

そんな憂に自分のマフラーを巻いてあげる唯。
そんな唯を自分の手で暖めてあげる憂。

お互いに足りない部分を分け合っているんです。

そして、目を合わせて微笑みながら唯が口にする
「あったか、あったか」
この言葉を耳にして、随分先になりますが、あの場面を思い出しました。

けいおん!!22話。
唯達3年生が卒業する直前のバレンタイン回。
なかなか渡せなかった梓がチョコケーキをようやく渡し、
雪が降ってきた窓の外の雪景色をみんなで見るシーン。
イメージ 3イメージ 4








みんなで窓に寄り添い、唯が梓に体を預けて言ったセリフ。
「あったか、あったかだよ、あずにゃん
このシーンとシンクロしているように僕には思えてなりません。

1本のマフラーを共有する…、狭い窓に寄り添って外の景色を眺める……。
1期7話と2期22話、どちらの「あったか」にも共通しているのは
唯が感じている暖かさというのは物理的な暖かさと共に、心の暖かさを感じているという事。

同じマフラー・同じ手袋・同じ窓・同じ景色……。
一緒にいてくれる人との心の重なりに対して、唯は暖かさを感じているんですよね。

寒い冬でも、一人じゃないから暖かい。唯にとっては、それが憂でありHTTのメンバーなんです。
そして、唯が口にする「暖かさ」は、憂にも梓たち放課後ティータイムのメンバーにも伝わっている……。
そんな1年生の時から唯が口にしていた「あったか、あったか」が示す暖かさに涙が溢れてきました。

関連:けいおん!! 22話 その2 あったか、あったかだよ、あずにゃん

喜怒哀楽ムギ!
いや~、今回もムギは 天 使 でしたね!!!!
特に7話では紬の喜怒哀楽がハッキリと描かれていたのが眼福で御座いました!
イメージ 5

『喜』
商店街の福引でハワイ旅行を当てるムギ。
でも、彼女にとってはハワイよりも大切な事がある。
旅行を辞退して人生ゲームをもらって喜ぶムギ。
友達と過ごす聖夜が楽しみでしょうがない紬最高!

イメージ 6
『怒』

年末年始を食っちゃ寝して過ごしていながら
体重が全く増えないと言う唯の話を聞いて驚くムギ。
たしかにムギは蓄えてしまいそうな子よね。(←オイ
年頃の女の子な悩みも持つ紬お嬢様、とても愛おしい。


イメージ 7
『哀』

クリスマスパーティーに琴吹家が
使えない事に本当に申し訳なさそうなムギ。
財閥のお嬢様はイロイロ大変よねー。
何も悪くないのに責任感じちゃう紬の素直さが良い!


イメージ 8
『楽』

パーティー当日、乱入してきたさわ子先生の
やけくそっぷりに困惑している軽音部一同。
そんな中でもとにかく楽しそうだったのがムギでした。
「今まで一番盛り上がっているかも」なんて言っちゃってさ。
いつでもどこでも、楽しさを見出せる紬がホント可愛い!


けつろん!
イメージ 9


ムギの可愛さは
五臓六腑に染み渡り、
七つの海に響き渡るってなモンです!


あぁ、琴吹家の召使になりてぇ。。


Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3