と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 OVA 流川ガールズの良い所!

【ろこどる】ブルーレイ1巻(頂き物w)にて、特典収録されたOVAを見ました!
いやー、よかったですねー!!
イメージ 1
スニーキングゆかりんな!!
なにゃこー!後ろうしろぉぉぉ!!!

夏休み最終日。
ちょっぴり遅い朝の準備をしている奈々子の背後に迫る影。
いつの間にか、宇佐美家にお邪魔している縁さんでしたw

当たり前のように宇佐美家のキッチンで麦茶を用意する自然さが面白かったですね。
奈々子が初めてピーマン食べた年齢を知っていましたし、どこまで把握しているのさ、ゆかりさん!!

パートナー(友達)を迎えに行くのが夢だったと語る縁さん。
やっぱ同年代の子達とはレベルが違いすぎて仲良い友達がこれまでいなかったんでしょうね。
イメージ 2
ゆ「なーなーちゃん!」

な「はーあーいっ!」

このやり取りに憧れを持っていた縁さん。
実は、婦~婦よりも親友こそ、
彼女が欲していた関係性なのかもしれないと思いました。


流川ガールズの良い所!
TV版最終話のエピローグ的なエピソードとなった、このOVA。
流川市に遊びに来たAWA2GiRLSを奈々子達が案内、そして対決というストーリーでした。
イメージ 3
市民プールでの
古今東西ビーチバレー大会。
やっぱりAWA2GiRLSの方が1枚上手なんですよね。

「自分の地元の良い所」というお題に対して、
「のどか」しか出てこなかった(!)流川ガールズに対し、
葵たちは徳波市の良いトコロが出てくるでてくる…!

「映画館が一つだけ」とか「高い建物がない」っていうのが良いトコロなのかは微妙ではありますがw
でも、こういうのって客観的にジャッジする事なんて出来ないと思うんです。
「自分達が良い!」って思っているという事が大事なワケで、それがすなわち「地元愛」に繋がる。
ロコドルとして胸を張って地元をPRできる。これこそが結成6年のAWA2GiRLSの強みなんだろうな、と。

「自分達のグループの良い所」というお題に対しても、
AWA2GiRLSは自分達の実績と実力に裏打ちされた長所がどんどん出てくる。
しかし、このテーマに対しては流川ガールズだって負けていなくって…
仲が良いとか、魚心くんとのチームワークとか、奈々子が可愛いとか、奈々子の脱ぎっぷり(笑)とか…etc
イメージ 4
でも、彼女達の一番の良い所はココなんですよね。

地元の子ども達が自然に集まってくる、
地元の人たちに気軽に声をかけてもらえる、
流川市の皆さんに親しみを持って接してもらえる。

そう、12話で沙織さんが語った『愛される才能』

ロコドルとして、地元をPRするのと同じ位大切なコト。
それが、地域の方々に愛される事なのではないでしょうか。

時給1000円の割にはハードな仕事。それでもクサらずに、
不恰好ながらも一生懸命【ろこどる】をやっている流川ガールズ。
そんな彼女達の姿を見て、元気をもらったり逆に応援したいと思ってもらえる。
流川市の皆さんから愛される存在となっていること。
それこそが流川ガールズの一番の良い所なのではないでしょうか。

流川ガールズは流川市と共に…
僕が、このOVAで一番好きなシーンが、ココになります。
イメージ 5
魚心くんや奈々子達の衣装を
クリーニングしてくれている業者さんへ
深々と頭を下げてお礼を言うシーン!!


なにが良かったってさ…
流川ガールズは自分達だけで成り立っているんじゃない
って事を、この子達は分かっているという所なんです。

太田係長や沙織さん、市役所の人たち、ケーブルテレビのスタッフさん、
取材に協力してくれる商店街の人たち、クリーニングやメンテナンスをしてくれる業者さんたち、
そしてファン……流川ガールズは流川市に関わる人たちの応援と協力によって成り立っている。
その事を彼女達はわかっているから、いつもお世話になっている人たちに素直に御礼が言えるんです。
だからこそ、彼女達は流川市の人々から愛される存在となっているのではないかと感じました。

流川ガールズは流川市と共に…
驕らず、威張らず、地元に根ざして一生懸命。
そんな普通の女子校生の【ろこどる】活動に、彼女達が持つ『愛される才能』の一因を見た。

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3