と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

「いや~、良かったですね~!」を統計してみた 2014

どうもこんにちは!
今日は大晦日!もう2014年も終わってしまいます。
さて、当ブログの書き納め記事はコチラです!

『「いや~、良かったですね~!」を統計してみた、2014』

当ブログのアニメ・漫画感想記事でほぼ必ず冒頭に入れているフレーズ。
「いや~、良かったですね~!○○な!!」
その回で萌えた部分や好きだったシーンを紹介する
「話のまくら」的な使い方をさせていただいている、このフレーズ。
1年間で、どのキャラクターに何回使ったのか、統計を取ってみました!
今年で3回目!誰得?オレ得!120%自己満足!!
そんな年末振り返り企画!れっつらごーデス!!

関連記事:
「いや~、良かったですね~!」を統計してみた。(2012)
「いや~、良かったですね~!」を統計してみた 2013

今年もルールはこれだけ!
・「いや~、良かったですね」の該当キャラに1ポイントを与える。
複数キャラが該当する場合は、2人まで(例:紬&律)はそれぞれのキャラに1ポイント、
3人以上の場合(例:放課後ティータイム)は、そのチームに1ポイントとする。

該当記事数:133記事!
有効ポイント数:129ポイント!


今年の特徴としては、
1位が7ポイントで2人、3位が6ポイントで1人、そして4位以下が4ポイントで6人と、
トップの3人がそれ以下を2ポイント以上突き放しているという点が挙げられます。
しかも、トップ3は全員1クールアニメのキャラクターという事で、
12話ないし13話の半分以上を、その子を使った冒頭分を書いているという事なんですよね。
たしかに、その3人はそれぞれ想い入れのあるキャラでした。
「この子が好きだ!」と声を大にして言える子が多かった年だ、という見方も出来そうです。
ですので、今年はトップ3をご紹介させていただきたいと思います。

第3位(6ポイント):先生(デンキ街の本屋さん
イメージ 1
え!?お 前 か よ !!!(オイ

おかしい……
僕はこのアニメではひおたん萌えだったはずなのに。。
(ひおたんは最初に3話連続で
使って以降パッタリ出してなかったw)


でも、確かに1番目立っていたのは先生ちゃんだったかもですね。
女子力低かったり睡眠不足で錯乱気味だったり、
飲みすぎてお持ち帰りされたり(嘘)、ザンネンなトコロも多かったけど
それ以上に趣味に本気で、漫画に本気で頑張っている子でもありました。
あとは、見返してみると、やけに泣き顔をキャプって使っていましたねー。
水あさと先生が描かれる漫画の特徴の一つだそうで、なるほど泣き顔、大変そそりました。

第1位(7ポイント):るるも(まじもじるるも
イメージ 2


そして、今年の1位の一人目は、
まじもじるるもから、るるもちゃんでした!!
机布団るるちゃん可愛い!!!



このアニメはメインヒロインが多くないので、
自然とるるもを取り上げる回数が増えたというのはありますが、
それを差し引いても、るるもはねー、大好きでしたよー!可愛くってしょうがなかったです。

凄く応援したくなる子。自分が人より上手に出来ない…極端に不器用なコトをわかっていて、
その足りない分を、それ以上に頑張ることで補っていこうとする姿。そこに心打たれるんですよね。
オープニングもエンディングも、そんなるるもの「せいいっぱい」が伝わってきて大好きでした。
イメージ 3
あとは、るるもの表情
口下手で恥ずかしがり屋。
感情表現も不器用で苦手なんだけれども、
帽子の下に確かに感じられる僅かな感情の動き。

そして、柴木君たちと過ごす中で
少しずつ開かれていく新しい表情。
そんな変化を見ていくのも嬉しかったです。

第1位(7ポイント):小日向縁(普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
イメージ 4

そしてそして!
るるもと同率1位だったのが、
【ろこどる】からゆかりんだー!!

うん、知ってた!
最初から大好きだったもの、縁さん。


最初は奈々子を導く先輩ろこどるとして、しっかりした姿を見せてくれていたのですが、
周りとレベルが違いすぎぼっちなトコロがあったり、風邪をひいてワガママ言い出したり
実は特別でもなんでもない、この子も普通の女子校生なんだという素顔がとっても素敵でした。
イメージ 5

そして、やっぱり縁さんだったら
12話のこのシーンが大好きなんですよね。

ロコドルフェスタ本番直前、
奈々子を抱きしめる縁さん。



ろこどるとしても女子校生としても先輩だから……
奈々子の緊張を和らげてあげようとしたのだけれど、
逆に自分も緊張していることがバレちゃうっていうのが、縁さんらしいじゃないですか。
お互いがお互いを抱きしめあい、励ましあい、包みあう…そんな優しさが大好き。
結果的に、縁さんは奈々子に抱きつかれてもっとドキドキしちゃうのですが、それもゆかりん的ですよね。
【ろこどる】素晴らしいアニメだったと思います。

まとめ
と、いうワケで今年の「いや~、良かったですね~」ランキングでした!
改めて、統計結果が下記になります!(上位9位)
該当キャラ集計順位
るるも71
小日向縁71
先生63
宇佐美奈々子44
越谷小鞠44
丸井ひとは44
丸井ふたば44
宮内れんげ44
琴吹紬44

まぁ、感想書いた数や登場するヒロイン数によって左右されるところは大きいのですが、
今年は「キャラクター性」を重視する僕にとって楽しめた1年だったのではないかと思いました。
「この子が好き!」って思える作品だとやっぱその子中心に見ますし、それが僕は楽しいんですよね。
そういう意味では、今年の1位だった、縁さんとるるもは納得の「大好きな子」たちでした。
それにしても、やっぱり、先生ちゃんは少し意外でしたがww

あとは、1番記事数が多かったみつどもえ』キャラがトップに食い込んでこなかったのは面白かった。
ふたばとひとはが4ポイントずつで、あとはそれぞれにポイントがバラついていったという印象。
上手い具合に主要キャラがバランスよく登場していた、という事なのかもしれません。

なお、今年の統計データをコチラに取り纏めました。
気になる方は見ていただければと思います。(そんな人はいないと思いますがw)
「いや~、良かったですね~!」を統計してみた。2014(集計データ)

さて、以上で2014年の統計結果となったのですが、
今年で、この企画も3年目!12年から14年まで、3年分のデータも統計してみました!
結果が下記になります。(上位5名まで)
2012~2014合計

該当キャラ集計順位
琴吹紬171
丸井みつば152
平沢唯133
千反田える114
丸井ひとは95

イメージ 6
ム ギ! 大 勝 利!!!


むぎゅうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!
大好きだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!



すいません。これがやりたかっただけです。

ではでは、これにて「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」2014年の書き納めとなります。
今年も沢山の方に遊びに来てくださいまして、本当にありがとうございました。
2015年は今年以上にプライベート(仕事)が大変になりそうな予感しかしないので、
更新をどこまで頻繁にやれるのかは分かりませんが、出来うる限りブログは続けたいと思っています。

楽しい事は待っているだけじゃ降ってこないし見つからないモノ!
来年は自分から積極的に楽しい事を見つけにいきたいと思っています。
ライブに行きたい!アニメも見たい!漫画も読みたい!良い感想が書きたい!色んな人と会ってみたい!
楽しい1年にしましょう!!

改めまして、本年当ブログに関わってくださった全ての皆様に御礼申し上げます。
どうもありがとうございました!来年もヨロシクお願い致します!!

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3