と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

ラブライブ! 2話 μ’s初期メンバーのバランス感覚

ラブライブ2話感想だよー。
いやー、良かったですねー!
イメージ 1
押し切られ海未ちゃんな!!
海未ちゃんのこの表情、スッゲー好き。
穂乃果たちにライブ用の歌詞作りを頼まれた時、
「本気ですか!?」とか「ゲゲッ!?」
とでもいわんばかりの表情。
穂乃果がアイドルやると言った時もこんな顔してましたよね。

穂乃果達と幼い頃から一緒にいる海未にとって、子どもの頃からこのパターンだったんだろうなぁ、と。
はじまりはいつも穂乃果から。穂乃果がことりを取り込んで、二人で海未を誘って一緒に成し遂げる。
なんといいますか、この3人のバランスのとれた関係性が良いんですよね。

海未ちゃんは計画的な考え方が出来る分、動き出すのに躊躇しちゃう子なんだと思うんです。
逆に穂乃果は思いつきでガンガン行動に移す子なんで、放っとくと行き当たりばったりになりがち。
穂乃果の行動力・海未の計画性、そして二人の間を上手く取り持つことりちゃん……
このトリオのバランスが凄くとれていて、だから新しい事もやっていけるのだと感じました。

あと、このアニメ、間の取り方がとても上手だと感じました。
例えば、上記の穂乃果の部屋にて、
アイドル衣装を着こなすためにダイエットすると言っていたのに、
普通にお団子食べている穂乃果たちに海未がツッコんだシーンとかw
イメージ 2
ライブをする為に練習を始めたはいいけど、
なにを歌うのか全く考えていなかった瞬間とか。

こ「曲は…?」
海「私は知りませんが」
穂「私も…」
みたいな!絶妙な間の取り方が大好きでした。



タロットで示すテーマ
さて、2話で面白いと思ったのが、この子でした。
イメージ 3

副会長:東條希ちゃんのタロット占い!

「カードが……
カードがウチにそう告げるんや!!」


うわぁ…なんかオカシな子キター!!

全身で風を受けてスピリチュアルなコトを言い出す姿が面白すぎました。
でも、その風が導き出したカードは「太陽」で、その意味は成功、誕生、祝福、約束された将来。
つまり、今回ユニット名が産まれ、ライブの曲もできて本格的にスタートするμ’sのことを暗示しているんです。
タロットの暗示から、今回のエピソードテーマを描く手法というのが上手いと思いました。

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3