と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

アイドルマスターシンデレラガールズ 3話 『夢』の重さと成功の裏側

アイドルマスターシンデレラガールズ3話の感想です。
いや~、よかったですねー!!
イメージ 1
「勝負にゃ!」みくにゃんな!!

城ヶ崎美嘉に見初められ
ステージデビューを決めてしまった
卯月たちを認められない猫娘アイドル。
うん、この子の気持ちも分かるんよね。

欠員補充で後から入ってきたくせに、鶴の一声でデビュー決定……。
2話を見ていた時点では、アイドルって常に落ちたり受かったりの世界で生きているから、
他の子達も分かっている、というか「恨みっこなし」なトコロがあるのかなぁ、なんて思っていたのですが、
その考えは甘かったなぁ、と。羨ましくないワケが無い、悔しい気持ちがないワケが無いんですよね。

オーディションに受かったからって、そこはゴールなんかじゃなくって、
そこからポジション決めだとかボーカル争奪戦だとか、イロイロとあるワケで。
同じユニットのメンバーは、大事な仲間であると同時にライバルでもあるんです。
仲間のデビューを喜ぶ・応援する気持ちも大事だけれど、「負けてたまるか」という気持ちも絶対に必要。

今回は前川みくが、その気持ちをぶつけたけれど、
他のメンバーにも同じ気持ちが、大なり小なりあったのではないかと思います。
そんな、城ヶ崎美嘉に「選ばれなかったアイドル達」の気持ちも感じ取れる。
当然、印象が悪くならないような描き方で、そこを表現するのがとても丁寧だなぁ、と感じました。

『夢』の重さ
一方、選ばれた卯月たち3人も初ステージを直前に戸惑いを隠しきれず…
イメージ 2

特に1番ガチガチになってしまったのが未央でした。

普段は元気いっぱいなムードメイカー。
本番にだって強そうな印象があったんですが、
ステージ直前、全く別の表情が表われたのが印象的


天下の姉ギャルアイドル城ヶ崎美嘉のステージ。超満員の客入り……。
たしかに、デビューで踏むステージにしては規模が大きすぎると思います。
自分の失敗は城ヶ崎美嘉の顔にドロを塗るようなコト。絶対許されない。
そんなプレッシャーを強く感じてしまっている、それが一つ。

もう一つあるとするならば、
ずっと、ずっと想い続けていた「夢の重さ」に潰されそうになっているのかも。
オーディションに落とされても諦めなかった、夢にまで見たアイドルとして立つステージ。
憧れ続けてきた、ずっと立ちたいと思っていたはずの場所なのに、今は恐くて怖くて仕方ない。
想い続けていた分、憧れ続けていた分、その『夢』は大きくなりすぎて、重たくなりすぎて、
いざ叶うとなったときに、未央の心の容量をオーバーしてしまったのではないかなぁ、と。

イメージ 3

多分、その気持ちは
養成所に通っていた卯月も抱えていて…、
だから、凜が率先して二人に声を掛けたのではないかと。



凜の想いが軽いって言っているワケじゃないですよ。
ただ、未央・卯月の二人と比べるとアイドルという夢を見ていた時間は少ない。
その分、本番直前のプレッシャーから早く抜け出せて、
3人の気持ちを作る行動に出られたのではないか
、と思ったのです。

未央の肩を叩いて声を掛ける凜。
この姿に、アバンで未央に背中を叩かれたシーンが重なりました。
「やってみなきゃわかんない、って言ったでしょ。今がその時なんだ!」
そんなメッセージが込められているように僕は感じました。

みんなの助力
イメージ 4

感動したのがこのシーン。
本番直前、先輩アイドル達にネゴっている武内P!!

卯月たちのプレッシャーを感じ取って
力づけてあげて欲しいとお願いしているんですよね。


そして贈られる、小日向美穂日野茜による「出る時の掛け声」アドバイス
ここでも、凜が真っ先に「チョコレート」って言いだしたのも素晴らしいなぁ、と。

結果的に大成功に終わった卯月たちのデビューステージ。
でも、実は薄氷を踏むようなハラハラモノのステージで……、
その成功の裏にはPや応援してくれた仲間たち、先輩アイドル達の助力があったからこそ。
その事を卯月たちは忘れてはいけないと僕は思いました。
イメージ 5

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3