と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

響け!ユーフォニアム 13話 三つの三日月(ポニーテール)

響け!ユーフォニアムの最終回を見ましたよ!
いやー、良かったですねー!!
イメージ 1
ポニテ久美子な!!


府大会当日、髪型変えて気合を入れる久美子。
大事な日に、いつもと違う特別な事をしたくなる気持ち。
分かる気がします。


と~しきも高校時代、卓球の大会の日だけ付けるリストバンドがあったりしてさ。
それは尊敬する先輩からもらった大切なリストバンドで、
気を引き締めたい時だけ身に付ける、お守りみたいな存在でした。

んで、久美子がポニーテールにした理由。
それは当然、中川夏紀先輩の存在が大きかったんでしょうね。
一緒にコンクールには出られなかったけど、ともに練習を重ねてきた大好きな先輩。
ステージには一緒に立てなかったけれど、夏紀先輩の想いも自分のユーフォの音色に乗せたい。
そんな久美子の想い・ゲンかつぎが込められたポニーテールだったのではないでしょうか。

舞う、三つの三日月
さて、13話の府大会回では、北宇治高校の3人の生徒が髪型をポニーテールにしていました。
髪型といえば女の子の命でもあり、アニメキャラにとっては個性を識別する1パーツでもあります。
その髪型を変えるという事は、当然なにかしらの理由・意志を感じるわけなんですよね。
イメージ 2

そして、
ポニーテールの描く弧の軌跡って
三日月に似ているなぁ、と思いました。




三日月と言えば、いわずもがな、北宇治高校の自由曲「三日月の舞」。
「三日月の舞」を奏でる久美子・麗奈・あすか、3つの三日月(ポニーテール)。
当ブログでは、このステージの上で舞う3つの三日月について考えてみます。

久美子については上記のとおり、夏紀先輩への想いがあったと思います。
続いて、高坂麗奈。彼女は本番直前、大会会場で久美子に髪を結ばせました。
久美子が髪を結んできた。その事を知り、合わせにいったように見えるんですよね。

不必要に群れることを良しとせず、
『特別』をひたすらに目指してきた麗奈にしては珍しいな、少し弱々しいな、とまで感じて。
そして、同時に麗奈にとって久美子の存在がそれだけ特別なんだろうな、とも思いました。

『特別』を目指し人間関係のしがらみや雑音を振り払ってきた麗奈。
でも、彼女はまだ十数年しか生きていない少女なんですよね。孤高でいる事に不安だって覚える。
しかも、今日は高校に入ってはじめての全国行きの切符をかけた府大会です。
自分の実力でもぎ取ったソロパートもある。そのプレッシャーもしっかり感じていたんだろうな、と。
イメージ 3
そのプレッシャーを唯一分かち合えるのが、
自分と同じ『特別』になりたいと願う久美子だった。

久美子と同じ髪型に、久美子にしてもらうから意味がある。
『特別』を目指す麗奈の等身大が滲んでくるポニテだった。
そんな風に僕は感じました。


悔いなきワンフレーズを
そして、3人目は田中あすか先輩。
この人が正直、いちばんワケわかんなかったです。(オイ
あすかも会場でポニーテールにした一人だったんですが、
麗奈以上に誰かに合わせたりなんかしない子だと思うんですよね。
イメージ 4

ヒントは本番直前に久美子に言った、
およそ彼女らしくない「終わっちゃう」という言葉かな。

あすかにとっては、
「コレが最後かも」という覚悟も出来ていて、
だからこそ悔いが残らないように努めようとしている。

もしかしたら、あすか先輩にとっては「全国に行く」という目標もどうでもいいのかもしれない。
ひたすら自分を高める為に練習をして、自分の納得のいく演奏をしたい、彼女の中にはそれだけだった。
だから、高校現役最後になるかもしれない、府大会のステージで髪を縛って気を引き締めた。…のかも。

また、三日月(英:クレッセント)は音楽用語の「クレッシェンド(伊語)」に似ていて、
だんだん強く、そして最後の舞台で1番強い自分でありたい、そんな気持ちがあった。。。
……っていうのは、こじつけが過ぎますかね。

ホールの中で精一杯自分達の音楽を表現した、三日月(ポニーテール)達。
そして、まだまだ続いていくであろう彼女達の音楽。続きがあるならまだまだ聴いていたい。
そう思わせてくれるアニメ、『響け!ユーフォニアム』でした。

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3