と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 感想 その2

ア イ マ ス 最 高 !!!
THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015の感想、後編ですよー!
イメージ 1

こちらは当日に配られていた団扇と、
物販で売られていた今回のイベントのパンフレット。

このパンフレット1冊4000円なりw
まぁ、ノータイムで迷わずに買いましたケドね。
っていうか、他のグッズが僕が行ったとき(12時半位)には
殆ど売り切れていて、コレがアイマスの凄さなんだろうなぁ、と。
Tシャツも、(話題のw)アイマ水も欲しかったけど買えなかったしw

10年続いたアイドルマスターの今後も
プロデューサー達の愛情(投資)で支えられるんだろうな。


関連記事:
THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 感想 その1
2日目のセットリスト
http://imas-db.jp/song/event/10th_day2.html

8.キュート=ピンク クール=ブルー パッション=オレンジ
シンデレラガールズの自己紹介MCにて、
各キャラにあわせてドームのP全員が手持ちのペンライトの色を変えていたのが凄かった!
客席のP達もステージを盛り上げる役を買って出ているんだろうなぁ、と改めて感じた次第。
あと、諸星きらり役の松嵜麗さんの「大好きな球場で…」発言が面白かったですw

9.周りの影響って大きいよね。
前半のクライマックスは出演者34人全員登場のメドレー!
しょっぱなの「GO MY WAY!」では場内ディスプレイに歌詞が表示されていて、
「みんなで歌おーう!」と言ってくれたので最初はごまえー♪」って歌っていたのですが、
周りではあんまり歌っている人がいなくってさ、僕も途中で周りに合わせて「フッフー」に方向転換
さすがに、ココでは「GO MY WAY!(我が道を往く)」とはいきませんでしたw

10.ペットボトル4本空けましたw
5時間の長丁場なライブなだけありまして、途中で20分の休憩がありました。
この休憩もそうでしたが、所々でアイドルたちが「水分補給はしっかりね!」と喚起してくれていましたね。
あとはMCでも「着席ー!」「おすわりー!」と言ってPたちを休ませようとしてくれていました。
プロデューサーたちも素直に聞いていたし、そういう気遣いってちゃんと感じるものなんですよね。

11.765プロー、ファイトー!!!
休憩が終わった後の後半一発目は「自分REST@RT」!!!
と~しきは直前にアニマス13話を見ていただけあって感無量でした。
っていうか、観客のコールがアニメと全く一緒で笑えました。
「ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!……フ↑フ↑フ↑フ↑!!」みたいなw

12.ドームならでは…!!
西武プリンスドームは既存施設の球場に後からドームの屋根を架設したという経緯があり、
外と完全に遮断されているワケではないんですよね。(だから、アリーナ席にもトンボとか飛んできてたw)
でも、だからこそ夕焼けをバックに歌うアイドルたちの姿がとんでもなく美しかったんですよね~。
もし、ここで「夕映えプレゼント」なんてやってくれていたら泣いてましたね~、間違いなくw

13.だりーはクール枠要因??
Memoriesに感動。
歌っていたのが、洲崎綾佳村はるか青木瑠璃子
つまり、新田美波城ヶ崎美嘉の組み合わせってことですよ!!
これってデレマス13話のアイドルフェス回を踏まえたうえでのキャスティングなんだろうな、と。
イメージ 2

フェス本番で熱を出してしまい歌えなかった「Memories」。
今回はアーニャ(上坂すみれ)も蘭子(内田真礼)もいない。
だから美波は、あの日付き添ってくれた美嘉姉と歌った。
そんな演出だったのではないかと僕は感じました。


キャスティングというか、誰と誰の組み合わせに感動!というのは他にもいっぱいあったみたいですね。
それは何年も見ている人だから気づくことが出来るようで、それを感じられなかったのが少し寂しかったかな。

14.SAYいっぱい輝いていました
ライブの最終ブロック、「Star!!」最高だったよーーー!!!
「あの光、目指してー♪」でアイドルたちが指差すのにあわせてペンライト振るの楽しすぎました。

15.みんなそうだったんだ。。
そして、ライブ本編のラストで歌った765PRO ALLSTARSM@STERPIECEで号泣。
シンデレラガールズやミリオンライブの子達も勢ぞろいして最後を飾るに相応しい神曲
僕の周りではみんなで歌いながら観ていたんです。誰に煽られたワケじゃなく自然と口ずさんでいた。
後で聞いたら、ほかのところでも歌っていたみたいで、もしかしてみんなそうだったのかなぁ、と。

16.「ありがとう」をありがとう。
途中のMCやフィナーレに向けての挨拶、歌っている間奏時……
アイドルたちは何回「ありがとう」って言ってくれていたんだろう。
20回や30回じゃきかない、50回?100回は言っていたかもしれませんね。
10年って物凄い時間ですよ。その間ずっとファンに愛され、大きくなり続けてきた。
アイドルたちがいて、新しいコンテンツを提供し続けてくれたスタッフがいて、
そして、ドームを埋め尽くすほどに増えたプロデューサ(ファン)たちがいたからこそ。
そこを1番理解しているのがアイドル(声優さん)達で、だからこその「ありがとう」だったのかな、と。

アンコールの3曲を歌い終え、二人ずつステージを降りていくアイドルたち。
大トリを勤めたのが、天海春香役の中村里子さんと、如月千早役の今井麻美さんでした。
中村さんの思い付き(?)マイク無し、地声での「ありがとうございます!」で、もう号泣。
しっかり聞こえた、ちゃんと届いたよ…。こっちこそ、こちらこそ、素敵な時間を『ありがとう』。
願わくば、アイドルマスターという作品が、これから20年、30年と続いていけばいいな。
今度はもうちょっと勉強してから行くからさ。

全てが終わった後にドーム全体に響いた
アイマス最高!!」コールをしながら、そんな事を感じました。

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3


蛇足:裏セットリストww
ライブが終わり、
殺人的な帰宅ラッシュを乗り越えた後、
池袋でとっても素敵な事があり終電ギリギリ。
イメージ 3

地元の駅に着いても
テンション上がりすぎ、興奮冷めやらず、
カラオケで1時間歌ってから帰りましたw
当然、楽曲はアイマス縛り。楽しかったです。
以下、セットリスト(笑)になります。


1.M@STERPIECE
2.ススメ☆オトメ ~Jewel Parade~
3.Star!!
4.自分REST@RT
5.READY!!
6.できたてEvo! Revo! Generation!
7.お願い!シンデレラ
8.キラメキラリ
9.LET'S GO HAPPY!!
10.GOIN'!!!

自分REST@RTが思ったより難しかったw
あ~、楽しかった!!!