と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

2015年テレビアニメ ED10選

2015年テレビアニメ ED10選!!
OP10選に続きまして選ばせて頂きました~!!
順番は特に意識せず、好きだったEDを10個!語らせていただきますです!
それでは、れっつらごー!!!


関連記事:
2013年テレビアニメ OP・ED10選
2014年テレビアニメ OP10選
2014年テレビアニメ ED10選
2015年テレビアニメ OP10選

のんのんびよりりぴーと 『おかえり』
イメージ 2イメージ 1








2期も素晴らしかった、のんのんびよりのエンディング!!
作品全体からにじみ出てきた「ノスタルジー」の癒しがEDにも存分に発揮されていて。
リコーダーの音色から始まる「今回はここまで」の前奏には毎回泣きそうになっておりましたよw
フルで聞くとさ、1期ED「のんのん日和」を引用している部分も面白くって、
さすがZAQやりおるわー!と思わずにいられない一曲でございました。

ユリ熊嵐 『TERRITORY』
イメージ 4イメージ 3










ユリ百合しい一枚絵も目に嬉しく、それ以上に右下のクマダンスに目を奪われるED。
……ではありますが、僕がこの曲を推す一番の理由が「歌詞」にあったりします。
『群れに鳴く影に背を向け 血に飢えたエゴを叫んだ この透明な嵐の中で』
この部分を始め、人と熊の狭間でスキを探し続けた銀子と紅羽の物語を歌い上げているんですよね。
カラオケで歌って初めて歌詞の意味に気付いて(←オイ)感動してしまったのでした。がうがう!!

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 『Last Train Home
イメージ 5イメージ 6








横にスクロールしていくジョジョシリーズ特有のエンディング.
最終舞台エジプトでの、承太郎たちの旅の風景が描かれており、楽しさと寂しさを感じるんですよね。
インストゥルメンタルサウンド旅愁を引き立て、一行の集合写真で締め括られるEDには切なくなりました。

冴えない彼女の育て方 『カラフル。』
イメージ 7イメージ 8








冴え彼。感想は途中で辞めてしまいましたがラストまで視聴させていただきました。
五人のヒロインをそれぞれ花に喩え色で表現する「カラフル。」なエンディングは華やかで楽しくって
OPもEDも明るくってスキでした。そして、やっぱりエリリが可愛くってしょうがなかったです。

響け!ユーフォニアム 『トゥッティ!
イメージ 9イメージ 10








青春を駆け抜け、情熱を音に乗せて吹く少女たちに、舞い上がる!高揚感!!なEDだったな、と。
久美子の小指の赤い糸は、特別を只ひたすらに目指す「あの子」に繋がっていて。。。
音楽の楽しさがギュっと詰まった一曲だったように感じます。息を合わせて……トゥッティ!

アイドルマスターシンデレラガールズ 『Heart Voice』 (18話特殊ED)
イメージ 11イメージ 12








勇気を出す、新しい一歩を踏み出す、自分の殻を破る……歩み方って人それぞれでさ。
魚子のお皿にお菓子を入れたり、花を浮かべたり、切子もアイドルも、魅力や魅せ方は沢山あるんだと。
不安になって、焦っちゃって失敗…。そこから学ぶ智絵里・かな子の事を歌った一曲なんだと思いました。
怖いけれど自分の気持ちを伝えよう!「My Heart Voice for you」!!

ご注文はうさぎですか?? 『ときめきポポロン♪
イメージ 15イメージ 16








1期と比べるとビックリくらいチマメ隊が動いていて驚きました。かわいい。
サビでのダンスもいいけど、全編通して歌っているように描かれている3人が可愛くってさー。
ウサギきぐるみを身にまとう3人……テイクアウトできないかなぁ。(←アウトー

小森さんは断れない! 『とあるいつもを』
イメージ 19イメージ 20








え?コレはエンディングじゃない!?
終わりの方にやってたし…ギリギリセーフ!!(←激甘ジャッジ
捨て猫ちゃんの視線に対し、逡巡しながらも拾ってあげる気持ちを足で見事に表現していたな、と。
それにしても、パイオツカイデーな中学生である。

おそ松さん 『SIXSAMEFACES~今夜は最高!!!!!!
イメージ 17イメージ 18








敷き詰められた「おでん」にカラシで描かれた、おそ松さんワールド。
クレイアニメみたいに少しずつ動かしながら作ったのかなぁ、単純にすげぇじょ!!
アニメ自体も六つ子の清清しいまでのクズっぷりが楽しくってしょうがなかったです。

Go!プリンセスプリキュア 『夢は未来への道
イメージ 13
イメージ 14








ディズニー顔負けのフルCGダンスエンディング!超かわいい!!
プリキュア4人それぞれの歌詞がどれも素晴らしくってさ……!
個人的には、やっぱ花のプリンセスの「くじけない けして負けない」という力強い歌詞がお気に入り。
ラストでグランプリンセス(?)にモードチェンジするダイナミックなシーンが好きすぎる!!最高!!

と、いうワケで2015年ED10選でございました!
OPやEDに限りませんが、アニソンってホント素敵ですよねー。
今年のEDだと、一番聴いたのは『TERRITORY』だったかな。
聴いて勇気や元気をもらえる曲に今年も力づけてもらった一年だったと振り返りながら思いました。

「2015年TVアニメOP・ED10選」参加サイト一覧
アニメブロガー達の10選は上記にて新米小僧様が取り纏めて下さっております。
毎年ありがとうございます!!

さてさて、みなさんは今年、どんなEDに心を動かされましたか?


Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3