と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

Go!プリンセスプリキュア 50話 ごきげんよう!

Go!プリンセスプリキュア最終回!50話の感想です!
いや~、良かったですね!!!!!
イメージ 2

絶望を受け入れたフローラな!!

ディスピアを倒しても、立ちはだかる絶望。
クローズとの一騎打ちを
繰り広げながら、キュアフローラは気づきます。
絶望を含めて夢なのだ、と。

光あるところに影が出来るのと同じように、
夢を追う上では、辛いことや苦しいこと、試練というのは必ずあるもので……。
でも、試練や絶望があるからこそ、それを乗り越え手に入れた夢に価値がある!

何も手入れせずに咲かせる花に喜びはあるのか?
何度絶望にさらされても、その度に前を向き乗り越えていく。
その姿こそ、強く・優しく・美しい!夢という名の花を咲かせる姿なんだろうな。
イメージ 3

絶望は決して消えない。
でも、絶望が呆れるくらいに
夢を追い続ければ、絶望の方から逃げていく。


シリーズを通して描かれてきた
フローラ(夢)対クローズ(絶望)の問答は、
本作のテーマを伝えたかったのではないでしょうか。

Go!プリンセスプリキュア!!
ホープキングダムと、はるかたちの世界に平和が訪れ、闘いが終わるという事。
それは、プリキュアとしての使命が終わり、トワやカナタ、パフたちとの別れが訪れるという事。
イメージ 4イメージ 5








それだけじゃあない。
きららはトップモデルを目指しフランスへ、みなみは獣医を目指し北風博士の下へ…
それぞれが自分の夢を追うことは、それぞれの道を歩むこと、別れが必ず訪れるのです。

トワたちには「離れていても心は繋がっている」と励ましたはるかですが、
カナタと別れたときには、スカートをギュッと握り締め、涙をこぼしてしまいます
いつかクローズが言っていた「夢を追うことは孤独なこと」
「絶望は消えない」が、この場面ではるかを襲っているんだろうな、と。
しかし、ここでもはるかは負けなかった!涙を拭い、口角を上げ、力強く走りだす…!
イメージ 7イメージ 6








オープニングと同じ草原を走り抜けるはるか。
傍には、みなみもきららもトワもパフ・アロマもいないけれど、
それでも走り続ける。なぜなら、春野はるかには夢があるから!!
そして、みなみもきららもトワも、同じように走り続けているんだと思うのです。
なぜなら、この物語は、この言葉で締め括られているのだから…

『これは、遥か彼方へ走り続ける少女たちの物語。
夢へ向かって……Go!プリンセスプリキュア!!』


あぁ、終わってしまいましたね、Go!プリンセスプリキュア
と~しきは、ドキプリからしか見ていない、素人プリキュアおじさんなのですが、
こんなに毎週面白くって、可愛くって、カッコよくって、感動して、楽しめたプリキュアは初めてです。
特に、クライマックスに入った39話以降は、毎回のように涙を流しながら見ていたような気がします……。

本当に素晴らしい作品をどうもありがとうございました!!
ごきげんよう!!
イメージ 1

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3