と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

魔法つかいプリキュア! 4話 リコがいたから…!

魔法つかいプリキュア!4話の感想です!
イヤー、良かったですねー!!
イメージ 1
こわがりエミリーちゃんな!!
ヒィーッ!!ってw

魔法学園ポンコ……補習組の一人。
黄色はあざといの法則は今年も健在!!
弱々しい八の字眉毛がよく似合う子ザンス!

彼女たちがプリキュアになるのかどうかはともかく、
これから、みらいやリコたちと魔法学校で過ごす友達となる女の子たち。
ツイッター見ていて「なるほど」と思ったのが、本作はオズの魔法使いをモチーフにしている、という点。
エメラルドのリンクルストーンが物語のキーアイテムですし、今回出てきた三人も、
ケイ=脳の無いカカシジュン=心を失ったブリキの木こりエミリー=勇気の足りないライオン
と、符合しているんですよね。きっと、それぞれの足りないモノを取り戻すエピソードがあるんだろうな。
そんな、今後の展開も大いに期待できる、クラスメイト登場回だったのでした。

来てくれてありがとう!!
紙の蝶を追いかけて知識の森に入ってしまった、みらい。
そこで、ドクロクシーの手下である、ガメッツに襲われてしまいます。
イメージ 2

リコとモフルンと、どうにか合流できて、
瞳を震わせる、みらいの表情が印象的でした。

明るく、天真爛漫で、行動力に満ち満ちた彼女も、
やっぱり怖くて不安だったんだろうな、と伝わって。


ナシマホウ界でのリコとの出会いから、プリキュアになり、魔法学園に入学……
ワクワク楽しんでいる印象が強いけれど、それもリコがそばにいてくれたからなんですよね。
泣きそうなみらいの姿は、モフルンの「リコがいたから頑張れたモフ」という言葉の裏付けとなっていて。

前回までは、リコがみらいに惹かれていく姿を中心に描かれていて。
だからかな…みらいがリコに憧れているのって
「魔法つかい」という要素的な面が強いのかな…なんて思っていました。

でも、そうじゃあなかった。それだけじゃあなかったんですよね。
ナシマホウ界にまで足を伸ばす行動力とか、勉強が出来るところとか、
リコの持つ個性に惹かれ、一緒にいられるから、これまで頑張ってこられた。
イメージ 3

OPで歌われているように
「ノリちぐはぐ 性格真逆♪」
それでも、お互いに惹かれあっている。

そんな、みらいからリコへの想いが
垣間見える、1シーンだったと思いました。



名前で呼ぶ日はターニングポイント?
そういえば、見ていて気になる事があるんですよね。
4話までの時点で、リコがみらいの名前を呼んだこと、ないんじゃね?
イメージ 4
「あなた」とか「あの子」とかしか
言っていないような気が……。(確証なし)

これって、「みらい」って
名前で呼ぶ時が
二人の親密度が深まる
ターニングポイントになりそう!!

ワクワクもんだぁー!!

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3