と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

ハートキャッチプリキュア! 7話 サンシャインの片鱗

DVD3巻にてハトプリ7話を見たのです!
いやー、良かったですねー!!
イメージ 1

ウサピョン頬ずり!いつきちゃんな!!

か、かかか……可愛いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!

なんだこの生徒会長!か わ い す ぎ る ぞ !!
男装の美少女ということで、いわゆる「ヅカ」的な女子人気があるのも分かるし、
その上、心に秘めた「女の子らしさ」を見せられた日にゃあ、男子からもモテモテですわ!

それにしても唸らされたのは今回のサブタイトル!
『あこがれの生徒会長! 乙女心はかくせません!!』
最初は、この「乙女心」ってつぼみの事を指していると思ったんですよ。
生徒会長にあこがれて芽生えた初恋。でも、すぐに散ってしまう乙女心の事だと。
しかし、もう一人
・明堂院いつきのあふれ出す乙女心も指していたんですね。

病弱な兄の代わりに明堂院家を背負う覚悟から男子の服装を身にまとういつき。
でも、本心では可愛い物が大好き。女の子らしい格好もしたい。そんな乙女心を持っている。
つぼみといつき。二人の乙女心を指したダブルミーニングなタイトルセンスが凄いと思ったのです。

サンシャインの片鱗

明堂院いつきは後のキュアサンシャイン
プリキュアに変身できるほどの心の強さと優しさを持った少女です。
この話(7話)では砂漠の使徒に襲われデザトリアンにされてしまうのですが、
すでにこの時点で、戦士たりうる片鱗が見られたのも面白いと思いました。
イメージ 2
「女の子なのにお転婆なんだね」
的なことを言った
コブラージャをブッ飛ばした!!
デザトリアンのままで!!


こころの花を取られても
砂漠の使徒に立ち向かういつきの
心の強さの資質が出ているんだろうな。


苦労娘同士の共感
そして、ラストシーンも凄く素敵だった!!

イメージ 3

いつきをファッション部に誘ったつぼみ。
初見時は、なんでつぼみが誘ったのか、
いまいち良く理解できなかったんですよね。

でも、9話を見て、
その理由が分かった気がしました。
つぼみはいつきと似た経験をしていたから。

花屋をやる前は仕事にかかりっきりで娘に構ってあげられなかった、つぼみの両親。
それでも彼女はギリギリまで文句も言わずに我慢した。お母さんもお父さんも大好きだったから。
そんなつぼみだから、明堂院家の為に頑張っているいつきの気持ちが分かったんじゃないかな、と。

大好きな家や家族のために頑張っている少女同士のシンパシー。
辛さも身をもって分かっているから、似た境遇の子にも優しく出来る。
二人の「乙女心」が重なる瞬間に、見ている僕の心もギュッと掴まれたのです。

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3