と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

アイカツスターズ! 11話 トップアイドルの背中

アイカツスターズ!11話の感想です!
いやー、良かったですね!!
からーーいっ!!ゆめちゃんな!!
イメージ 2
ひめ先輩御用達のカレー屋さんでのランチ☆
『GOGO十番屋』とかいう、デフォで10辛くらいのカレーを出してきそうなお店で一番辛いカレーを食べてのナイスリアクションでした。

ゆめちゃん、まだまだアイカツが足りないわね。
ひめ先輩は涼しい顔して食べているぞ!!
(←関係ない)

と、いうワケで11話は、白鳥ひめの密着取材に合わせて、ゆめが一日マネージャーをするお話。
当代トップアイドルの仕事ぶりを間近で見て、自分が目指す場所の高さと遠さを体感する通過儀礼
初代『アイカツ!』でも、いちごとあおいが神崎美月に付いて、その完璧な仕事ぶりに圧倒されてましたね。

個人的に、アイカツ!3話を見たのが直近だったこともあり、
同じテーマで、共通するポイント・違うポイントが描かれているのが面白かったです。
今回の感想では、アイカツ!3話と比較した共通点・相違点を1つずつ挙げていきたいと思います。
関連記事:アイカツ! 3話 トップアイドルの素顔

共通点:トップアイドルの朝は早い
イメージ 3イメージ 4








美月に付いたあおいも、ひめについたゆめも、気合を入れてその日の朝を迎えました。
どちらも、指示された時間よりも早くに集合場所へと向かったんでしょうね。
「褒められちゃうかも…」「もしかしたらパジャマ姿が見られるかも…」
そんな事を考えながら寮へ行くのですが、トップアイドルはとっくに動き出していて。

美月は朝一番のレコーディングに向けてボイトレを終え、
ひめは日課のランニングを済ませている。
トップアイドルの朝は早いのです。

1日の最初から新米アイドルの考えの甘さを突きつける。
トップがトップたる所以の一つ、勤勉さや努力の形を見せる事が共通点だと思いました。

相違点:コンディション
神崎美月と白鳥ひめ。作品を隔てた、それぞれのトップアイドルの1日を描いたエピソード。
同じテーマでも『スターズ!』で方向性を変えてきたなと思ったのは、アイドルのコンディションでした。

あおい・いちごがマネージャーをした日の美月はベストコンディション。
ファンの前・カメラの前ではもちろん、スタッフやいちご達に対しても一分の隙を見せず、
その姿はパーフェクトで圧倒的なまでのトップアイドル感を出していたのでした。
イメージ 5
対して、ひめは体調を崩していて…

アイドルだって人間です。
具合が悪くなるときだって当然ある。
トップアイドル白鳥ひめも例外ではない。

それでも、仕事の時間はやってくる。
白鳥ひめの代わりなんていなくって。


体調管理もプロの大切な仕事の一つです。
ひめの場合は天候に影響されちゃうっていう難儀な体質の持ち主。
でも、人間である以上、常にベストコンディションなんて望めないと思うんですよね。

本当に大事なのは、悪いコンディションの中でも
ステージの上、ファンの前では「ベストな白鳥ひめ」であること。
自分を楽しみに待ってくれている人たちがいる。その人たちの前では笑顔でいられる。

もし、美月が同じような状況に遭ったとしても、同じようにステージに立ったと思うのです。
これも一つのプロ意識。トップアイドルがトップである所以である強さなんだろうな、と。
イメージ 1

楽屋からステージへ向かう、ひめの背中。

美月とはコンディション
というアプローチは違くとも、背負っている
トップアイドルの「覚悟」や「決意」が伝わった。

ゆめは、この背中を絶対に忘れない。

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3