と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

ロコドルフェスタに遊びに行ってみた。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。のイベント!
ロコドルフェスタに遊びに行ってきました!!
イメージ 1
場所は流川……じゃあなくって、市川市文化会館
流川運河はないけれど、江戸川が近くに流れているから【ろこどる】ちっく!(by沙織さん)
【ろこどる】のイベントは初参加でしたけど、ライブあり・トークあり・ゲームあり・生アフレコありと、
内容盛りだくさんで凄く楽しかったです!あと、イベントの雰囲気があったかい感じがしましたねー。
普通にアットホームというか、幸福感があるというか、【ろこどる】のイベントに来ているんだ感がスゴかった。

以下、簡単ではありますがイベントの感想を書かせていただきます。
記憶を頼りに書いておりますので細かい部分が違うこともあるかもしれません。
ご指摘はコメント欄か拍手コメントでいただけると嬉しいです。

市川市文化会館の大ホールは映画館のような、劇場のような作りになっていました。
僕の席は会場ド真ん中!しかも前から十数列目というかなり近い位置で観る事が出来ました!
バックのスクリーンではなく、直接目にする声優さんたち、めちゃくちゃ可愛かったです!!

衣装は流川ガールズ&魚心くんチームもAWA2GiRLSも
アニメのロコドルフェスタとほぼ同じデザインで凝った作りだったんですよね。
背中の燕尾っぽい意匠とか、でっかいリボンとか、ブーツとかニーソも完全再現されていました。
AWA2GiRLSの3人は髪型も作中のキャラに合わせていて誰が誰を演じているのかすぐわかった!
つばさ役の黒沢ともよ様が凄く大人っぽく見えましたねー。ちなみに沙織さんは流川市Tシャツに法被でしたw

☆開演は流川ガールズの二人!「レインボーバトン」から始まりました!
流川市民の皆さんは分かっていて、サイリウムは二人の衣装の色である青と赤で染まっていました。
どちらかというと魚心くんの色でもある青色が多くって7:3くらいの割合だったかなぁ。

☆OPの後は、出演者全員集合してトークコーナー!
『秘密の【ろこどる】ショー』というテーマで、声優さんたちが故郷自慢をしてくれました。
司会進行を務めていた西深井沙織役の下田麻美さんがメチャクチャ面白かったです。
「このテーマは誰ー?あ、私だ!」的なノリで会場が爆笑と拍手の渦で埋まり、
その拍手を某タモさんのように仕切ったの凄く面白かった!チャッチャチャチャ♪ってヤツ。
声優さんたちのトークも面白くまとめてくれて番組慣れしている人なんだなぁと思ったのでした!

☆印象的だったのは、ゆい先輩役の吉岡麻耶さんの実家では節分でお金を撒くってお話。
親戚も呼んで、暗闇の中で豆と一緒にお金を包んだ袋を撒いて子供たちが拾ってたそうです。
千円が入った袋と豆の入った袋は重さが軽いから気をつけなきゃいけないってお話が面白かった。

あと、みらいちゃん役の水瀬いのりさんの家族の話は良いお話だったなー。
声優になって沢山応援してくる人はできたけど、ファン1号・2号はご両親だってお話。
「面白い話じゃない」ってめっちゃ照れながら話していたけど、ほっこりさせて頂きました。

ゲームコーナーはビーチボール対決!!
過去にビーチバレーで勝負した経緯があるという事で
流川ガールズVSAWA2GiRLSでボールを的に入れる、という対決をしてました。
みんな色んな投げ方で、ゲーム自体もそうですが単調にならないよう工夫しているのが伝わってきて。

ここで面白かったのはともよ様でした!
今井麻美さんが投げたボールが外れて悔しがっているリアクションを
横目にしれっとボールを最高得点の場所に置いちゃったんですよねー。
んで、ツッコミを入れた伊藤美来「最初から入っていたよね?ね?」って凄んでたのが面白すぎw

あと、吉岡麻耶すごく小さくって可愛いなぁと思いました。
調べてみたら身長148cm!もう少しでリアル魚心くん適合者なんですねw

ゲームの後は生アフレコ!!
声優さんたちが舞台の上で【ろこどる】の世界を朗読劇で見せてくれました。
当たり前ですが、声だけじゃなくって表情や身体の動きでも演技しているのがスゴイ!
トークや歌やダンスも出来なきゃいけないけど、やっぱり彼女達は女優なんだと思ったのでした

シナリオもしっかりと練りこまれていて驚きましたね。
ロコドルフェスタ(このイベント)に出演するため、流川市に再びやって来たAWA2GiRLS。
前日入りして奈々子たちに会いにきたら、流川ガールズは舞台の飾りを自分達で作っていて…。
AWA2GiRLSを呼ぶギャラで予算が飛んでしまい自分達で舞台を作る、流川市涙の行政w

最初は引いていたAWA2GiRLSも、こういうのも【ろこどる】なんだと思い直すんですよね。
流川ガールズが作ったPRビデオを見て、流川市を歩いてみて……、何かあるワケじゃあないけれど、
楽しそうに町を紹介する女の子達の地元愛を感じる。それこそが【ろこどる】のあるべき姿なんだろうな、と。

OVAからロコドルフェスタまでの幕間のお話という事で、
今回のイベントのOVA発売記念というテーマも含めた内容としても面白いドラマでした。
凄く良く出来ているお話だなぁ、と思ったら台本書いたの綾奈ゆにこ先生じゃあないですか!!
なるほどねー、むちゃくちゃ納得したのでした。

☆そしてお待ちかねのライブパート!!
……の前、声優さんたちが準備をしている間、
魚心くんが客席の通路の登場し、ここだけはカメラOKな撮影タイム突入!!
僕の目の前も取ってくれて凄く可愛かったですよ!(僕のカメラは壊れてて撮れませんでしたがw)
こういうファンサービスが嬉しいですよね。電源切っている人も多くてバタバタしてましたけどw

☆ライブパート!「2 the Dream」→「4 the Dream」と最初から大盛り上がり!
キャラソンで一番好きな、ゆいとみらいの「Action!!」を歌ってくれたの嬉しかったです。
AWA2GiRLSは今回初出演だったのですが、「ミス・マーメイド」めちゃくちゃカッコよかった!!
ダンスもキレッキレだったし、やっぱアイドルアニメ界のエース3人はスゴイなぁ、と思いました。

そして、個人的にはやっぱり魚心くんもステージに立って歌った『流川ガールズソング』が最高でした!
何がスゴいって、スクリーンにはアニメ12話のライブシーンが流れていたんですけど、
伊藤さん・三澤さんのダンスがアニメとほぼ同じだったんですよねー!!
なにゃ子と縁さんがいる!!って本当に思いましたもん。
直接見て比較されるワケですし、相当レッスン積んで臨まれたんだろうなぁ、と。
素晴らしいクオリティに感動させていただきました。

☆ライブ最後の曲「青春 Say Cheese!を披露した後は、主演者全員で最後のご挨拶!
各人が抱えている想いが強いのか、一人2~3分くらいずつ語ってくれていましたねー!!
みんなのコメント聞いて涙を浮かべてた伊藤さんや流川ガールズチームにこっちも感動しちゃいました。
ともよ様の「最初から最後まで幸福な気持ちになれるアニメ」っていう言葉が成程なぁと思ったのです。

アンコールは客席の流川市民を含めた全員で歌った『あぁ流川』!!
スクリーンがカラオケモードになってお腹の底から声を出して歌ったのでした。
内容盛りだくさんで暖かい気持ちになったイベント!ロコドルフェスタ!!とっても楽しませて頂きました!
長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3