と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

アイカツ! 29話 「体験談」を道しるべに

アイカツ!29話を見ましたよ!
いやー、良かったですねー!!
イメージ 1

あおい先生な!!

いちご達が美月を尊敬し憧れるように、
いちご達も後輩から見られる立場になったワケで。

そんな2年生になった彼女たちが
学園の1年生達に向けて特別授業をする。
29話「アイドル☆ティーチャー」はそんなお話でした。


1年生の立場からしてみればさ、自分と同じ
アイカツに励む先輩の言葉だからこそ身に染みるってのもあるんだろうな。

今回、あおい先生が1年生に向けてお話したのは、
・芸能界の挨拶は「おはようございます」。
・テレビ局では自分から「お疲れ様です」と挨拶する。
・オーディションでは自分らしい受け答えを用意して臨む。


つまり『元気な挨拶』『日々勉強の気持ち』が大事っていう事を伝えたんですよね。
おそらくですが、スターライト学園だったら、これらは普段の授業でも教わる事だったんじゃないかな。
でも、あおいから聞く事で更に心に染みた。それは彼女のこれまでの経験に裏打ちされた話だったから。

ちょっと個人的な話になっちゃうんですが、
先日、と~しきは大学のゼミOBOG会で学生やOB達の前でお話する機会がありまして……
卒業してから社会人として経験したこと、学んだことを(自分なりに)お話しさせていただきました。
んで、その後、学生とお話した時に「良かった」と言ってくれたのは実務の話や経験談だったんですよね。

正直、ちょっぴりカッコつけて(笑)受け売りのビジネス用語も少し織り交ぜたのですが、
そこじゃなくって「何をして」「何を学んだのか」そこに興味を持ってくれたのが印象的でした。
(もちろん、僕の前だから言っただけのリップサービスだったかもしれませんがねw)

まぁ、そんな自分の話は置いておいて、
今回あおいの言葉が後輩たちに響いたのは、
それが、これまでのアイカツを通して学んだ生の体験談だったから。
イメージ 2

スターライト学園に入学して間もない、
不安で一杯な1年生達の心を照らしたのは、
自分たちのずっと先を歩いて行く先輩の言葉。

いちご達が神崎美月を追いかけていくように、
あおい達も、その背中を見られ追いかけられ
そして後輩たちの進むべき道を照らし出している

そんなことを感じた29話だったのでした。

蛇足:いわゆるひとつの飯テロ(?)
今回から登場した、
あおいをリスペクトする1年生!
三森あかねちゃん!!
イメージ 3

素直で勉強熱心で、
とっても可愛い後輩でしたね。

でも、その髪型が
ドーナツにしか見えません
でした。

ぶっちゃけ、すげー美味しそう!!!
砂糖とかまぶして食べたくなっちゃったw

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3