と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

2016年テレビアニメ OP10選

どうもこんにちは!
12月に入り、2016年も残り1か月となりました。
と、いうワケで今年も振り返り企画!やっていきますよー!!

2016年テレビアニメ OP10選

今年観たアニメで好きなOP・EDを選んじゃおう!
そんな、アニメ感想クラスタたちの年末恒例企画でございます!
深く考えず、気に入ったOPを列挙していきますよ!それでは、れっつらごー!!

関連記事:
2013年テレビアニメ OP・ED10選
2014年テレビアニメ OP10選
2014年テレビアニメ ED10選
2015年テレビアニメ OP10選
2015年テレビアニメ ED10選

魔法つかいプリキュア! 『Dokkin♢魔法つかいプリキュア!Part2』
イメージ 2イメージ 1








と~しき君にとっての2016年は間違いなく、女児アニメの1年でございました。
プリキュアアイカツ!色んなシリーズで女の子たちの頑張りに元気をもらいました。
んで、OPとしてはまほプリの後期が大好き!前期OPのロックバージョンってトコロでしょうかね。
はーちゃんを加え、画面いっぱいに遊びまわるみらリコファミリー!ホント、見るたびにワクワクもんだぁー!!

おそ松さん 『全力バタンキュー
イメージ 3イメージ 4








電波ソングに和テイストが乗っかった、1期に引き続き聞いていてクセになるA応Pサウンド
暴れまわる6人の顔は同じはずなのに、これでもか!と盛り込まれる情報量は見ていてニートになりそう。
前期OPを電子ドラッグと評した意見に首肯して、後期においてもその中毒性の高さにヤラれてしまったのです。

ハルチカハルタとチカは青春する~ 『虹を編めたら
イメージ 5イメージ 6








本編の視聴は途中で止めてしまいましたが、ハルチカのOP好きなんですよねー!
fhanaの清涼感のある声と共に、青空の下で楽器を吹くキャラクター達の爽やかさが良い!!
チカちゃんはヒロインとしても可愛かったんですけど、ホモ少年ハルタくんのあまりの生意気さがねー。
まぁ、それはどうでもいいのですが、
虹を編めたら』は未だにヘビロで聞く大好きな一曲となったのでした!

この素晴らしい世界に祝福を! 『fantastic dreamer
イメージ 7
イメージ 8
タイトルバックに登場人物が出るオープニング、大好き!!!
このすばでは、直後の駄女神アクア嬢のニッコリ笑顔も可愛くって、もー最高かよ!!
女の子たちが可愛く描かれ、冒険する姿もワクワク出来るアニメーションがとにかく楽しくって。
サブタイトルがオープニング中に表記されるのも、ゲーム感があって良かったなぁ、と思いました。

坂本ですが? 『
COOLEST
イメージ 9
イメージ 10さ、坂本くんしかオープニングに出てないんですけどww
EDもそうなんですけどね、タイトルに違わぬ坂本押しがとにかくCOOLEST!!!
たとえ掃除ブラシで歌っていても、コーンでCheckmateしてても、坂本くんならスタイリッシュ!
カッコイイのに笑えてしまうのは本編でも同じで、アニメの方向性が一貫しているOPだと思います。

ラブライブ! サンシャイン!! 『青空Jumping Heart
イメージ 11
イメージ 12ヨハネ様かわいいよ、ヨハネ様。がんばルビィ!!
μ’sに負けないくらい可愛い
AqoursのOP、サンライズの本気CG見とけよみとけよー!
ラブライブ!のOPと言えば、ニョキっと生えてくる顔面!って事で曜ちゃんキャプろうかと思ったのですが、
「もっとー♪」でお尻振る1年生達が最高に可愛くって我慢できなかった。
全く後悔はしてないずらっ!!

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(OVA) 『レインボーバトン』
イメージ 13イメージ 14ここで少し変化球!6月に発売したOVAより【ろこどる】のレインボーバトン!

幼い頃、家族と一緒に見た山からの流川市。今は同じ景色を【ろこどる】仲間や友達と眺めている。
奈々子たちは成長していくけれど、流川の町はずっと変わらずに彼女達を育んでくれているんですよね。
そんな、なんとも【ろこどる】らしいOPが大好きだったので、チョイスさせていただきました!!

甘々と稲妻 『晴レ晴レファンファーレ
イメージ 15イメージ 16いつもの一日を過ごしながら、ガリガリさんを描いた事から夢の世界へ繰り出す、つむぎ。
ガリガリさんの背中に乗って突っ走っていきながらも最後にたどり着くのは、おとさんの胸の中
身体と同じくらいの大きさのフライパンを担いだり、ガリガリさんに飛び乗る直前のつむぎの様子が
ダイナミックに描かれていて、その迫力に毎回目を奪われていたのでした。子供っぽいイカ腹もグッド!

フリップフラッパーズ 『Serendipity
イメージ 17イメージ 18どことな~く重い雰囲気を醸し出している現実世界のココナたちと、
サビに入ってからピュアイリュージョンの世界で暴れまわる疾走感のギャップが凄い!!
ZAQちゃんはこういう曲を作るのが本当に上手だなぁ、と感心しきり。
個人的に、爆風を背にポーズ決めているヤヤカがお気に入り!なのでした。

三者三葉 『クローバー♧かくめーしょん
イメージ 19イメージ 20
そして、OP10選のラストに紹介するのが。とりぷる♣ふぃーりんぐだーー!!
かわいい!楽しい!!大好き!!!
動画工房の安定した可愛らしいアニメーションはホント目の保養になりますわね!
OP中に本編の予告編(?)的な事をやっているのも凄く新鮮で楽しませて頂いたのでした。
と~しき君の中では2016年のベストOPは三者三葉を選ばせていただきたいと思ったのです!

と、いうわけで、2016年のOP10選でございました!!
いやー今年も迷ったまよったー!でも、そんな時間が楽しかったりするんですよねー。
ED・話数単位10選も参加する予定でございます!!

「2016年TVアニメOP・ED10選」参加サイト一覧
アニメブロガー達の10選は上記にて新米小僧様が取り纏めて下さっております

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

みなさんは、今年どんなOPに心を動かされましたか??

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3