と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

「いや~、良かったですね~!」を統計してみた 2016

どうもこんにちは!!
2016年も大晦日!最後の1日を迎えました。
今年も当ブログの「書き納め記事」はコチラになります!!
「いや~、良かったですね~!」を統計してみた 2016

当ブログの感想記事でほぼ必ず冒頭に入れているフレーズ。
「いや~、良かったですね~!○○な!!」
その回で萌えた部分や好きだったシーンを紹介する、
「話のまくら」的な使い方をさせていただいている、このフレーズ。
1年間で、どのキャラクターに何回使ったのか、統計を取ってみました!
この自己満企画も今年で5年目!ダレ得オレ得振り返り記事!れっつらごーなのだ!!

関連記事:
「いや~、良かったですね~!」を統計してみた。(2012)
「いや~、良かったですね~!」を統計してみた 2013
「いや~、良かったですね~!」を統計してみた 2014
「いや~、良かったですね~!」を統計してみた 2015

今年もルールはこれだけ!
・「いや~、良かったですね」の該当キャラに1ポイントを与える。
複数キャラが該当する場合は、2人まで(例:紬&律)はそれぞれのキャラに1ポイント、
3人以上の場合(例:放課後ティータイム)は、そのチームに1ポイントとする。

該当記事数:236記事!
有効ポイント数:235ポイント!

はぇー!今年は感想書きまくりましたねーー!!前年対比で約1.5倍。
(12年:157記事→13年:139記事→14年:133記事→15年:158記事)
やっぱプライベートが増えると趣味に費やせる時間が増えるって事なんだろうな。
まぁ、増えた余暇をアニメ漫画に全ツッパしてるのってどうなのよ…とも思いますけどネw

おそらく、今年ほど感想記事を書く年は今後来ないでしょう。
しょうもない感想ではありますが楽しく書けた1年だったんだと思いました。

2016年の特徴なのですが…ハッキリ言って公平性が0になっちゃいましたww
昨年までは1クール2クールのアニメが中心で、まだ順位付けの意味もあったのですが、
今年は「魔法つかいプリキュア!」46話・「アイカツスターズ!」37話と分母から大きな差が…。テヘペロ♪
まぁ、公平性なんてもともと無かったですし、と~しき君の自己満足企画ですから全く問題ないんですけどね!

んで、今年は1位が同ポイントで2人だったんですが、
その顔ぶれが手前味噌ながら面白かったのです…!
と、いうワケで、今年もトップの5人を紹介させていただきます!

☆第5位(9ポイント):犬塚つむぎ(甘々と稲妻
イメージ 3イメージ 4
まず5位は、9ポイントを稼いだ甘々と稲妻』からつむぎちゃんだーー!!
本作は公平おとさんと小鳥ちゃんとつむぎちゃん、3人の食事を作る風景が中心だっただけに、
メインヒロインであるつむぎちゃんの可愛らしいリアクションがやっぱり印象強かったんですよね!
全12話のうち9回も冒頭分に使ったという事で登場率75%!割合においては間違いなく1位だったのでした。

☆第4位(10ポイント):星宮いちごアイカツ!
イメージ 5イメージ 6







と~しき君にとっての2016年は、間違いなく女児向けアニメの1年でございました。
テレビ放送とは別に、DVDレンタルで「ハトプリ」と「アイカツ」も見始めた年だったんですよねー。
そんなアイカツ!からスター宮が4位にランクインしたぜー!イェア!!
ストーリーとしてもいちごちゃんの頑張りに胸を打たれるエピソードも沢山ありましたし、
崖に登ったり、大木を伐採したり、カロリーの悲劇だったり、可愛くも面白い描かれ方にメロメロ!

あと、統計とって面白いと思ったのが
いちごを取り上げたのは26話までに集中していて
それ以降は他のアイドル達にも分散していっているんですよね。
2クールまではいちごの成長を中心を描かれていたって事なのかもと思いました。

☆第3位(11ポイント):虹野ゆめ(アイカツスターズ!
イメージ 7イメージ 8








そんなスター宮先輩を1ポイント差で上まったのが、後継番組『アイカツスターズ!』から虹野ゆめちゃん!!
デカリボンの伝統は受け継ぎつつも、彼女自身のアイカツストーリーに楽しませてもらえた1年だったなぁ、と。
後半は「不思議な力」に悩みつつも「個性」と「セルフプロデュース」の大切さを学んで大復活!!
今年最後の回では溢れるパワーを抑えきれない元気さを見せてくれて、1月以降の展開にも大期待なのです!

☆第1位(12ポイント):朝日奈みらい/十六夜リコ (魔法つかいプリキュア!
イメージ 1イメージ 2
そして!今年の1位は魔法つかいプリキュア!から
みらいとリコが仲良く同着だったのでしたーー!!!

2人で12ポイントじゃあないですよ!1人12ポイントずつだったのです!
もちろん全く作為的な事はしていなくって…!そう、レズは奇跡(ミラクル)を起こすのです!!

2016年はプリキュアの各話感想という、自分の中で初めての挑戦の年でもあったのですが、
結果としてこんなオチが待っていたっていうのが、自己満足ながらニヤニヤしてしまうのでしたw

☆まとめ
と、いうワケで2016年の「いや~、良かったですね~」ランキングでございました!
改めて、統計結果が下記になります!(上位11名)
該当キャラ集計順位
朝日奈みらい121
十六夜リコ121
虹野ゆめ113
星宮いちご104
犬塚つむぎ95
花海ことは86
モフルン77
雨宿 まち77
ぴかり59
桜庭ローラ59
早乙女あこ59

今年は分母の違いから上位をほとんどアイカツプリキュアのキャラが占めましたねー。
そういう意味では1クールアニメ(12話)で7ポイントの『くまみこ』のまちちゃんや
9ポイントの『甘々と稲妻』のつむぎちゃんの健闘も光っているなぁと思います。

なお、今年も「良かったですねー」の統計データをコチラに取り纏めました。
気になる方は見ていただければと思います。(そんな人はいないと…ry)
「いや~、良かったですね~!」を統計してみた 2016(集計データ)

さてさて、以上で2016年の振り返り企画も終了でございます。
「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」も書き納めになりましたーー!
今年も、沢山の方々に遊びに来ていただきまして、本当にありがとうございました!!

2016年はプライベート(仕事)でリスタートを切った年でもあり、
アニメや漫画の感想にも力を入れられた、充実した1年だったと思います。
それも、感想書く度に拍手ボタン押してくれたりコメント残してくれたりしてくれる皆様のおかげでさ。
嬉しくって、刺激になって、継続できる力になっているんですよね。ホント、ニコニコしながら読んでいますw

こんな、しょーもない自己満感想ブログではありますが、
これからも、ひ~っそりとま~ったりと続けていきたいと思っています。
2017年も楽しい1年にしていけたらいいな。…いや!楽しい1年にしていきましょう!!

改めまして、どうもありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!


Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!




ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3