と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

アイカツ!ミュージックフェスタ2017 1日目 感想

「フォトカツ!」Presents
アイカツ!ミュージックフェスタ2017

に遊びに行ってきましたーー!!
イメージ 1











アイカツシリーズのイベント参加は初めて!
スターズ!のCDは一通りチェックしていたのですが、
「メインキャラにそれぞれ楽曲担当の子がいる」程度の理解力で参加しました。
(だから、ゆず先輩と真昼ちゃんの担当が同一の方だって気づくのに少し時間かかっちゃったりしてw)
そんなド素人と~しきくんでも、とっても楽しい時間でございました~!

衣装がね、まず凄かったんですよ!
全員がアニメやステージでお披露目したコーデを着ていてすごく可愛かった!!
ゆめロラがアイカツアイランドで着ていたお揃いドレスとか、夜空先輩のエスニックなヤツとか、
ローラが2ndOPで着ていた紫のとか、おまけに「星のツバサ編」のスクールドレスまで披露してくれて、
ステージで誰が歌っているのかが視覚面でも一発で分かる心遣いが楽しくって嬉しかったのです。

以下、ライブの感想になりますー!
※記憶を頼りに書いておりますので細かい部分が違うこともあるかもしれません。
ご指摘はコメント欄か拍手コメントでいただけると嬉しいです。

☆今回の会場はパシフィコ横浜
と~しきは最上段(3階席)の一番端っこの席でございました。
最初はハズレだと思ったのですが、始まってみるとステージ全体がよく見える!
俯瞰して観られるから、7人のダンスがピッタリ合っているのもしっかり確認できましたし、
「みつばちのキス」時にステージを彩る照明がミツバチの形になっていた、なんてのも気づけたりして。
あと、本当に端っこだったんで隣の人に気遣わずに応援できるのも楽チンで良かったりしましたw

☆ライブのスタートはやっぱりアイカツシステムを起動させるアレですよね!!
ステージに備え付けられた特大スクリーンには要所要所でアニメのシーンを映してくれて、
ゆめとローラがアイカツシステムに走っていきドレスを纏い「スタージェット!」でライブが始まったのでした。

☆スクリーンに映し出されるアニメ映像が演出にも一役買っていて。
「未来トランジット」にて、スクリーンに映されたのは夜空先輩のライブシーン。
驚いたのはステージ上のみほさんと夜空先輩のダンスが完璧にシンクロしていたトコロ!
きっと他の方もそうなんでしょうけどね、やっぱ並べて観るとその動きの一挙手一投足に凄さを感じられて。
イメージ 3

スペシャルアピールの瞬間なんて、
みほさんにも「アイドルのオーラ」が
出ていたのが見えたような気がしました。、

んで、僕の心の中のらいち少年が
スペシャルアピールだあああ!!」
って叫んでいたのはココだけの話。


☆ライブの途中途中でMCが挟まれておりました。
丁度アニメでもやっていたS4戦についての感想が聞けたのが嬉しかったです。
あこにゃんこ担当のみきさんは部屋まで涙を見せなかった健気さにもらい泣きしたそうで、
ゆめちゃん担当のせなさんも歌組の決着に感動して泣き、ついでにオンエアの日はカレーを食べたそうですw

☆香澄姉妹はライブでも強かった!!
「Summer Tears Diary」にて最初は真昼ちゃん担当のかなさん一人で歌っていて、
2番に入ってからステージの反対側から夜空先輩担当のみほさんが現れて二人で歌う。
次の「TSU-BO-MI ~鮮やかな未来へ~」ではアニメの映像もふんだんに使われていて感動してしまいました。

☆んで、その流れでツバサ先輩担当の
ななせさんも合流して「ドリームステージ☆」!
ここでもスクリーンでは25話の名場面集が流れていたのですが、
イメージ 2
ショーダンサーZが出てきたら
会場が「ワッ!」って湧いたんですよ!


もちろんステージ上には
春ちゃん担当はいませんし、
演出外での歓声ではありましたが…
みんな小春ちゃん好きすぎだろ!!

僕 も 大 好 き です !!



☆ライブも後半に入って個人的に一番盛り上がったのが
「8月のマリーナ」→「POPCORN DREAMING♪」→「episode Solo」のコンボでした。
ゆめ・ローラ・あこ・真昼の4人で「8月のマリーナ」を歌い、ゆめロラが残って「POPCORN DREAMING♪」。
そして、たたみかけるようにS4制服に着替えてきた「episode Solo」なんて盛り上がらないワケがないよね!
S4制服は凄く可愛いんだけど重量凄そうで、アレを着て踊るのは大変そうだなぁ、と感心してしまいました。

☆「So Beautiful Story」のステージ演出も神がかっていましたねー。
最初はステージ手前にひめ先輩・奥側にゆめちゃんって配置で歌っていて、
2番から、ゆめがひめ先輩の場所までたどり着いて二人で歌うんですよね~。
イメージ 4

EDにも描かれていた
崖を飛び越えていくシーンを連想しましたし、

S4戦が終わって名実ともに
ひめのいる高みまで辿り着いた。

そんな意味も感じたステージだったのです。



☆ライブもクライマックスに近づき全員での「スタートライン!」
を歌い終え舞台袖に下がっていくAIKATSU☆STARS!のメンバー。
普通はこの時客席からの「アンコール!」のコールが響き渡るはずなのですが、
この日の客席からは「アイ!カツ!アイ!カツ!」ってみんなで叫んでたんですよねー。
あぁ、アイカツのライブってこうなんだー、って感慨に浸りながら僕もアイ!カツ!って応援してたのでした。

☆アンコールならぬアイカツコールに応えて出てきてくれたAIKATSU☆STARS!。
4月からの「星のツバサ編」のOPテーマ「STARDOM!」を披露してくれたのでした。
そして最後の楽曲は予想通りのアイカツ☆ステップ!」だったのです!!
アイカツスターズの全曲を披露してくれた、正に本作の1年間の集大成のようなライブでした!







☆蛇足
イメージ 5
展示ブースに
置かれていたソレイユの立て看板!

アイカツ!のシリーズ全部見たら、
スターアニスのライブにも行ってみたい!

「オリジナルスター☆彡」とか
めっちゃコール&レタスポンズが
楽しそうだなあ、って思うので。

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3