と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

このはな綺譚 5話 人形の本懐

このはな綺譚の5話をみたのんー。
いやー、よかったですねー!!
イメージ 1
お菊ちゃん(イメチェン後)な!!
に ゃ ん ぱ す ー
…全然ちがうのん!(←セルフツッコミ)

御髪の色まで今(のアニメ)風に変えられて
日本人形っぽさが跡形もなくなっていたけれど
可愛がってもらう事こそが人形の本懐なんですよね。

精巧な人形は良く出来ているダケに敬遠されてしまう事もあるもので…。
職人が丹精込めて宿った魂は、愛されなかった事で呪いとなって供養に出された。
でも、和尚が此花亭に立ち寄り、柚たちとのふれあいで魂が救われるのが良かったな、と。
イメージ 2
遊んでもらえる、話しかけてもらえる、
髪や服を変えて綺麗にしてもらえる…etc
誰かに可愛がってもらう事こそが人形の本懐。

だから、ハサミを持って追い回す櫻だって、
上手でなくてもお菊を可愛がる一つの姿なのかもね。


姿かたちは多少(?)変わってしまったとしても、それは些末な問題なんでしょう。
人形の本懐を遂げられた事こそが、悪夢を食べられた事以上に、お菊の魂を救ったんだと思いました。

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3