と~しきくんの感想diary

Yahooブログで「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」というブログをやっていました。ヤフブロからはてなに流れ着く。アニメや漫画の感想を書きます。

アニメ 好きな『次回予告』BGM 5選

アニメのBGMが好きです。
気に入った作品のサントラ買って聞きながら作品に浸る事もしばしば…
んで、次回予告のBGMって作品ごとの色が出ていて面白いなぁ、て思いました。

1つのエピソードが幕を閉じ、EDも終わった後に送られる、30秒程度の『予告編』。

もちろん一番の興味は「次回の内容」ではありますが、
最終回直前まで繰り返し流れるBGM
っていうのが思った以上に印象として残っているんですよね。

主題歌のサビ部分をBGMアレンジしたものや、予告編の為に作られた音楽、
果ては歌詞まで用意し声優さんが歌っているものまで……、作品によって千差万別。

と、いうわけで、と~しきくんが好きな『次回予告』BGMを5つ紹介したいと思います。

『Battle of Rose』
作品:ローゼンメイデン ・ ローゼンメイデントロイメント

まずはコレ!力強く美しいヴァイオリンの音色がそのまま
優雅で勇ましく、そして凄惨なドールたちのアリスゲームを表現しているようで。
「誓いなさい…この薔薇の指輪に」ローゼンメイデン
「その旋律は夢見るように…」
ローゼンメイデントロイメント
ラストを〆る真紅たちのセリフも気品に満ち溢れてて未だに大好きな次回予告なのでした。

☆『まだまだ、冒険は続く!』
作品:ONE PIECE

ワンピースの次回予告も凄くワクワクするBGMなんですよね。
OPである「ウィーアー!」が昂る曲っていうのもモチロン大きいのでしょうが、
下記のプリキュア同様、30秒で一番盛り上がる部分を抽出しているんですよね。
限られた時間内で次回も見たいと思わせる効果っていうのをBGMも担っているのかもしれません。

☆『しあわせグラフィティ』
作品:幸腹グラフィティ

次回予告の為だけに使われた歌詞入りの音楽って珍しいよね。
謡曲を思わせる曲調で、予告に使われるのはサビ終わりの輪唱(?)部分っていうのも印象的。
この曲と音楽に合わせて動くキャラに意識持ってかれて、予告の掛け合いに意識がいきにくいのはご愛嬌!

☆『夢へGoGo!ごきげんよう!』
作品:Go!プリンセスプリキュア

あぁ…、はるはる可愛い!!!!!(←趣旨違う
プリキュアシリーズだとGo!プリの次回予告が一番好きなんですよねー。
王道である主題歌のBGMアレンジなのですが、「はーばたけプリンセスッ♪」から
軽快に流れていく音楽はキッチリ30秒で終わる、まさに予告の為に作られたBGMなのが素晴らしい。
毎回はるか達が〆に言うキメ台詞「夢へGoGo!ごきげんよう!」が曲名なのもすごく良いな、と思います。

☆『最強の証~キング・オブ・ハート
作品:機動武闘伝Gガンダム

「皆さんお待ちかねーー!!!」
って、この音楽聞くとストーカー(CV:秋元羊介)さんの声が聞こえてくるんですよね。
作品の熱さに負けない堂々とした力強い旋律、放送当時見ていて「どんな話になるんだろう…!」。
って、自然と胸が高鳴ってくるような、来週が楽しみで仕方ない、そんな次回予告だったと思うのです。

とまぁ、パッと思いついた5作品を紹介させていただきました。
BGMというよりは「好きな次回予告」、もっと言えば「好きな作品」を挙げているだけなのが恥ずかしい限り…。
でもまぁ、30秒という枠組みの中で次回も見たい。そう思わせる効果というのをBGMも担っているのかな、と。

ローゼンメイデンGガンダムのように次回予告ならではの名台詞を作る。
ワンピースやプリキュアのように、主題歌を予告に合わせたアレンジで気持ちを高める。
BGMに限らず次回予告に注目して観るのもアニメを楽しむ方法の一つなのかもしれない。
今回、思い付きで記事を書いてみて、そんなことを感じたのでした。

さて、皆さんはどんな次回予告BGMが好きですか?

Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!

(ウソですw記事を読んで「ちょいと応援してやるか!」
と思った時にでもポチって頂けると、と~しきは泣いて喜びます)

ツイッターやってます!

イメージ 5









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





ブログ村に参加しております。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3